【名医のTHE太鼓判】ロコモチェックの方法と対策!骨筋力の老化を予防改善!

ロコモチェック 健康

2018年11月12日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」骨筋力アップSPで放送された、ロコモチェックのやり方・対策ついてご紹介します。
筋力や骨の老化は、運動機能の低下や様々な病気のリスクを高めます。
ロコモチェックは、筋肉や骨が衰えて運動機能が低下していないかを調べる簡単方法です。
スクワットやハチミツでの対策方法もご紹介していきます☆

スポンサーリンク

ロコモチェックで骨筋力の低下を確認!

筋肉量は、加齢とともにどんどん減少していきます。

ロコモ(ロコモティブシンドローム)とは、筋力・骨・関節が衰えて立つ・歩くといった運動機能が低下した状態のこと。

日常生活にも支障をきたす可能性があり、最悪骨折して寝たきりになることも。

そのため、骨と筋力を合わせた骨筋力を鍛えることが非常に大切です。

90代でも筋肉を増やすことは可能です。

やり方①

1、真っすぐたつ

2、片足立ちになり、靴下をはく

スムーズに履けなければ、ロコモティブシンドロームの可能性があります。

やり方②

1、40cmの台を用意し、両腕を組み、両足は肩幅くらいに開く

2、片足を上げ(軽くひざを曲げる)、反動をつけずに立ち上がって3秒間キープする

40cmの台に座って片足で立ち上がることができなかった人は、筋力やバランス力が低下し始めている可能性があります。

ロコモ対策

つかまりスクワット

つかまりスクワットは、骨の老化をおさえ、多くの筋肉を一度に鍛えられる名医イチオシの簡単運動です。

やり方は下記記事でまとめています。

【名医のTHE太鼓判】つかまりスクワットのやり方!タレ尻解消、骨筋力アップ、若返り効果!
2018年11月12日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」骨筋力アップSPで放送された、つかまりスクワットのやり方ついてご紹介します。 筋力や骨の老化は、運動機能の低下や様々な病気のリスクを高めます。 つまかりスクワットは、骨の老化をおさえ、...

ハチミツ

はちみつは、骨の老化を遅らせる名医イチオシの食材です。

その他にも、美容・健康に良い効果がたくさん期待できます。

詳細は下記記事でまとめています☆

【名医のTHE太鼓判】はちみつの効果・レシピまとめ!美肌・骨の老化を予防・保湿ケア・高血圧予防にも!
2018年11月12日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」骨筋力アップSPで放送された、ハチミツの効能&レシピついてご紹介します。 筋力や骨の老化は、運動機能の低下や様々な病気のリスクを高めます。 はちみつは、骨の老化を遅らせる名医イチオシの...

まとめ

今回は、ロコモチェックのやり方・対策をご紹介しました。

骨・筋力・関節が衰えてくると、日常生活にも支障が出てきてしまいます。

一生自分の足で歩ける体を作るには、日頃から食べ物や運動などでケアしていく必要があります。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク



オススメする関連記事

【金スマ】小林流スクワットのやり方&効果!1日10回で死ぬまで歩ける体に!筋力テストも!
2018年4月20日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、ベストセラー本『死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい』(著者:小林弘幸先生)で記載されているスクワットのやり方&効果が紹介されました。誰でもできる超簡単スクワットで、1日た...
【ソレダメ】ロコモ体操のやり方!1日1回で足腰を強くできる簡単エクササイズ!
2018年10月3日放送のテレビ東京「ソレダメ!」で、ロコモ体操のやり方・効果が紹介されました!教えてくれたのは、光伸メディカルクリニック院長の中村光伸先生。 ロコモ(ロコモティブシンドローム)とは筋力・骨が衰えて立つ・歩くといった体の機能...
【シューイチ】相撲トレのやり方・動画・効果!ダイエットにも効果的な筋力・バランス力を鍛えるストレッチ体操!
2018年9月9日の日本テレビ系「シューイチ」で放送された、相撲トレーニングのやり方・効果についてご紹介します。教えてくれたのは、考案者の大江隆史さん。 横綱の土俵入りの動きからできたストレッチで、下半身の筋肉や骨を鍛え、同時にバランス力も...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました