【名医のTHE太鼓判】オリーブオイルの健康パワー&レシピ!血管若返りに効果的(10月29日)

オリーブオイル 健康

2018年10月29日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、オリーブ油の健康パワー&レシピをご紹介します!血管は加齢などが原因で衰えていきますが、そのままにしておくと様々な病気に繋がります。
しかし、オリーブオイルを摂ることで血管年齢を若返らせる効果が期待できます。
名医が教えてくれた最適な食べ合わせもご紹介します☆

スポンサーリンク

オリーブオイルは血管を若返らせる

血管の年齢は40代から実年齢を上回り始め、50代から平均で14歳も上回ります。

本来はしなやかな血管ですが、加齢に伴ってしなやかさを失い厚く硬くなっていきます。

血管が硬くなると折れやすくなり、

  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞

などの病気のリスクを高めます。

しかし、オリーブ油をとることで血管力をUPさせることができます。

血管力とは、下記2つのポイントを満たす血管のこと。

  • しなやかな血管
  • スムーズな血流

別番組でもオリーブ油の健康パワーが紹介されました!

林修の今でしょ講座 油の健康効果、効果的な食べ方!オリーブ油、ごま油、アマニ油など!
2018年5月29日放送「林修の今でしょ!講座」で、油(オイル)の健康パワーが紹介されました。 油には様々な種類がありますが、それぞれの油によって健康効果が違います。 ここでは、健康長寿が良く摂っている油ベスト5や、オリーブ油・ごま油・亜麻...

なぜオリーブオイルが血管を若返らせる?

オレイン酸

オリーブ油に含まれるオレイン酸は、プラーク(血栓)の原因となる悪玉コレステロールを撃退する働きがあります。

善玉コレステロールは減らさずに、悪玉コレステロールだけ減らしてくれます!

オレイン酸はごま油などにも含まれますが、オリーブ油の含有量はダントツ!

成分の約7割も含まれているんです。

EPA

オリーブ油には、血流を改善してくれるEPAも豊富に含まれます。

亜麻仁油やえごま油にもEPAは含まれますが、熱に弱いという弱点があります。

オリーブ油は熱に熱に強く、180℃以上の揚げ油で使用しても栄養素が壊れません!

1日の摂取目安量

1日大さじ3杯分(約30g)のオリーブ油を摂ると効果的です。

オリーブ油を美味しく摂れるレシピをご紹介していきますね☆

オリーブの浅漬けのレシピ

材料

オリーブオイルの実

作り方

1、オリーブの実を瓶に入れ、適量の塩をふる

2、水を加えて4日間漬ければ完成

スポンサーリンク

オリーブオイルご飯のレシピ

材料

オリーブオイルの塩漬け(市販のもの)
オリーブオイル

お米

作り方

1、炊飯器に、研いだお米・水・水気を切ったオリーブの実を入れる。

2、さらにオリーブオイル・酒(大さじ1杯)を加え、炊く。

2、炊けたら、仕上げにオリーブオイルを回しかければ完成!

豆乳オリーブオイルドレッシングのレシピ

オリーブオイルのオレイン酸、豆乳の大豆サポニンがWで悪玉コレステロールを減らしてくれます。

名医曰く、血管力を上げる最強レシピなんだそうですよ!

材料

豆乳
オリーブオイル

作り方

1、ミキサーに豆乳・オリーブオイル・酢(大さじ1)を入れ、10秒ほど混ぜれば完成!

サラダとの相性ばっちりです♪

豆乳オリーブオイルのオニオンサラダのレシピ

こちらも名医イチオシの血管力UPレシピです。

玉ねぎの血管若返りパワー&効果をUPさせるポイントは、下記記事でまとめています。

【名医のTHE太鼓判】玉ねぎの健康パワー&最強「タレ」レシピ!血管若返り(10月29日)
2018年10月29日のTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」で放送された、玉ねぎの健康パワー&レシピをご紹介します!血管は加齢などが原因で衰えていきますが、そのままにしておくと様々な病気に繋がります。 しかし、玉ねぎを食べることで血管年齢を若...

材料

玉ねぎ(適量)
豆乳(100ml)
オリーブオイル(40ml)
すし酢(大さじ1)

作り方

1、玉ねぎを繊維に対して直角に切り、器に盛り付ける。

2、ミキサーに豆乳(100ml)、オリーブオイル(40ml)、すし酢(大さじ1杯)を入れて10秒ほど混ぜる

3、玉ねぎに2をかければ完成

スポンサーリンク

まとめ

今回はオリーブ油の健康パワーと最適な食べ合わせをご紹介しました!

血管はもともとしなやかですが、加齢などによって硬くなり様々な病気の元となります。

オリーブ油は熱にも強いので最強ですよね♪

是非参考にしてみてくださいね!

オススメする関連記事

【名医のTHE太鼓判】高野豆腐の唐揚げ作り方、血管若返りレシピ(10月22日)
2018年10月22日「名医のTHE太鼓判」で放送された、『高野豆腐のからあげ』の作り方をご紹介します! 高野豆腐は、血糖値を改善して血管の若返らせる効果が期待できる食べ物。 ここでは、高野豆腐の健康パワーと、美味しく食べられて健康になれる...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました