【あさイチ】中華丼&サンラータンの作り方、中国料理・五十嵐美幸シェフのレシピ(10月16日)

中華丼 あさイチ

2018年10月16日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、『中華丼&クリーミーサンラータン』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは、中国料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さん。
本格的な中華丼などが家庭でも簡単にできる作り方です☆

スポンサーリンク

『中華丼』のレシピ

中華丼の作り方

炒めた豚肉・生姜に、チキンスープ・野菜・えびを加えて煮てから、オイスターソースなどの合わせ調味料・かたくり粉で味ととろみをつけます。

一口大に切ったチンゲン菜・白菜・生椎茸・茹でたけのこは、油で炒めるのではなく、先にサラダ油を絡め合わせておくのがポイントです。

材料・分量

※2人分

  • 豚こま切れ肉 50g
  • 生姜(粗みじん切り)大さじ1
  • 生椎茸 1枚
  • 茹でたけのこ 30g
  • 白菜 2株(80g)
  • チンゲン菜 1株
  • むきえび 2匹
  • チキンスープ(中国風チキンスープのもとを表示通りに溶く)150ml
  • 片栗粉
  • サラダ油 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • ごはん(温かいもの)適量

<A>

  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油 大さじ1/2
  • 酢 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ1/2

<B>

  • かたくり粉 大さじ1
  • 水 大さじ1

作り方

  1. 生姜は粗みじん切りにする。
    白菜・チンゲン菜・茹でたけのこ・生椎茸は一口大に切り、ボウルに入れてサラダ油を回しかけ、軽く混ぜて全体に絡ませる。
  2. フライパンにごま油をひき、豚肉・生姜を入れて炒める
  3. チキンスープをフライパンに加えて煮立たせたら、1・むきえびを加えて蓋をして1分ほど煮る
  4. 材料Aを混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。
    フライパンの蓋を外し、合わせ調味料を加えて軽く混ぜる。
  5. 材料Bを混ぜ合わせた水溶き片栗粉を作り、フライパンに加えてとろみをつける
  6. 器に温かいごはんを盛り、5をかければ完成

『サンラータン』のレシピ

サンラータンの作り方

サンラータンという料理はなかなか聞きなれませんが、マッシュしたじゃがいもでクリーミー&コクを出した、辛くて酸っぱいスープです。

とても簡単に作れます☆

材料・分量

※2人分

  • じゃがいも(中)1個
  • チキンスープ(中国風チキンスープのもとを表示通りに溶く)300ml
  • 生クリーム 50ml

<A>

  • ラー油 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • すりごま(白)大さじ1

<B>

  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 大さじ1

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水にさらす。
    濡らした紙タオルで包み、さらにラップで包んで電子レンジ600Wで4分間加熱する。
  2. 鍋にチキンスープ・1を入れてじゃがいもを潰し、30秒ほど煮る
  3. 材料Bを混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作り、鍋に加えてとろみをつける。
    さらに生クリームを入れて軽く混ぜる。
  4. カップに3を注いだら、混ぜ合わせた材料Aをその上に入れれば完成
スポンサーリンク

まとめ

今回は、中国料理・五十嵐美幸シェフが教えてくれた中華丼の作り方をご紹介しました。

中華丼は野菜を美味しく食べられるのでヘルシーですよね。

野菜は油をひいて炒めていましたが、先に油を絡めておくのが本格的な味にするポイントなんですね♪

五十嵐美幸シェフのレシピ本も要チェックです☆

是非参考にしてみてくださいね!


あさイチのレシピ一覧


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました