【あさイチ】れんこん鶏つくねの作り方、石原洋子さんのレシピ!みんなゴハンだよ

れんこん鶏つくね あさイチ

2018年10月15日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、『レンコン鶏つくね』のレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の石原洋子さん。
れんこんと鶏ひき肉を練り混ぜ、味噌などで味付けして焼いて作ります☆

スポンサーリンク

『れんこん鶏つくね』のレシピ

れんこん鶏つくねの作り方

旬のれんこんが入った、味噌風味のつくねの作り方です。

材料・分量

※10個分

  • 鶏ひき肉 120g
  • れんこん 120g
  • サラダ油 大さじ1
  • サラダ菜 お好みで

<A>

  • 酒 大さじ1
  • 味噌 大さじ1と1/2
  • 砂糖 小さじ1

作り方

  1. れんこん(120g)は皮をむき、半量をすりおろす。
    残り半量はみじん切りにする。
    材料A【酒(大さじ1)、味噌(大さじ1と1/2)、砂糖(小さじ1))】は混ぜ合わせておく。
  2. ボウルに鶏ひき肉(120g)と1を入れ、粘りが出るまでしっかりと混ぜる
  3. フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいて弱火にかけ、2をスプーンですくって形を整えながら加える。
    蓋をして弱めの中火で2分ほど焼く。
  4. 焼き色がついたらひっくり返し、蓋をせずに2~3分ほど焼く
  5. 器に盛り付け、お好みでサラダ菜を添えれば完成
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の石原洋子さんが教えてくれた「れんこん鶏つくね」の作り方をご紹介しました。

みじん切りにしたレンコンの食感が病みつきになりそうですね。

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

https://awesome-style.com/2018/10/15/post-25377/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました