【ジョブチューン】認知症はサバの水煮缶&指折り運動で予防改善!病気の簡単チェック方法も!

認知症の予防改善方法 ジョブチューン

2018年10月13日「ジョブチューン」の病気の危険度チェックSPで放送された、認知症の予防改善に効果的な食べ物『さばの水煮缶』と指折り運動のやり方などをご紹介します。教えてくれたのは、認知症専門医の榎本睦郎先生。
簡単にできる認知症の危険度チェック方法も必見です!

スポンサーリンク

認知症の危険度チェック方法

下記項目をに該当するかをチェックしてみてください。

4個以上該当する場合は要注意です。

  • 睡眠時間が4時間以下の日が、週に3日以上ある
  • 連続30分以上のウォーキングや運動をする日が、週2日以下だ
  • 仕事や家庭でストレスを感じることが多い
  • 揚げ物が好きだ
  • 3杯以上のお酒を週5日以上飲む
  • タバコを吸う
  • 家から一歩も出ない日が、週に2日以上ある

また、映像テストも紹介されました。

下記に何の絵が描かれているか分かりますでしょうか?

認知症テスト

答えは、

・グラス
・フォーク
・鉛筆
・バケツ

です。

認知症になると空間の認識ができなくなり、4つの絵の識別が難しくなってしまいます。

また、それ自体の名前も出てこなくなったりもします。

では、今度は下記画像を見てください。

上の図形と同じ図形は①~③のうちどれでしょうか?

認知症テスト2

答えは③。

認知症になると、立体的なものを認識する能力が落ちてきてしまいます。

認知症を予防改善する方法

さばの水煮缶

さばの水煮缶にはDHA・EPAが豊富に含まれており、脳の神経細胞を保護する働きがあります。

1~2日に1缶食べると効果的です。

その他、カマンベールチーズ(1日1かけら)、赤ワイン(1日2杯も効果的です。

さば缶については、高血圧予防や白髪改善効果も期待できるので気になる方は併せてチェックしてみてくださいね☆。

名医のTHE太鼓判 サバの水煮缶のレシピ・作り方!高血圧・中性脂肪を改善する最強料理
2018年7月30日「名医のTHE太鼓判!」で放送された、『サバの水煮缶のレシピ』についてご紹介します。健康油(EPA・DHA)がたっぷりのサバの水煮缶を摂取することで、高血圧を予防し中性脂肪も減少させることができます。 サバの水煮缶のレシ...
名医のTHE太鼓判 トマトサバ缶レシピ、サバの水煮缶を使った作り方!白髪改善最強レシピ
2018年7月23日「名医のTHE太鼓判!」で放送された、白髪改善最強レシピ『トマトサバ缶レシピ』についてご紹介します。加齢と共に気になる白髪ですが、栄養の偏り(ミネラル不足)が原因となっている可能性があります。 白髪を減らして黒髪を復活さ...

指の運動

両手を使ってできる簡単運動です。

【やり方】

1、左手はグーにし、右手はチョキにする

2、グーをチョキの上にのせ、かたつむりを作る

3、今度は、右手をグーにし、左手はチョキにする

4、グーをチョキの上にのせ、かたつむりを作る

1~4をテンポ良く繰り返し行い、10回連続できればOK
スポンサーリンク

まとめ

今回は、名医が教えてくれた認知症の予防改善方法についてご紹介しました。

サバの水煮缶は栄養が豊富のため、今人気急上昇中ですよね!

カタツムリの指運動も簡単にできるので、是非参考にしてみてくださいね。

ジョブチューン記事一覧

オススメする関連記事

ジョブチューン 体の病気・不調ランキングと予防改善する食べ物!認知症、肩こり、老眼、シミシワ、不眠、高血圧など
2018年8月11日「ジョブチューン」で放送された、心配している体の不調ランキング・予防改善する最強の食べ物についてご紹介します。 シミ・シワ、心臓病、認知症、血糖値、高血圧、老眼、肩こり、不眠といった病気を悩みの多い順からランキング。それ...
【たけしの家庭の医学】食後低血圧はよく噛んで食べれば予防できる!食後の眠気を改善し認知症予防!
2018年10月2日放送の朝日放送テレビ「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症を予防する食事の食べ方が紹介されました!教えてくれたのは、東京都健康長寿医療センターの原田和昌先生。 食後に強い眠気がくるのは、認知症のサインなので要注...
ジョブチューン かんたん指折り運動のやり方、認知症の予防改善に効果的!
2018年8月11日「ジョブチューン」で放送された、認知症を予防改善する「かんたん指折り運動」のやり方についてご紹介します。認知症は、40代~70代の男女800人が「今心配している病気」ランキングの第1位。 名医が教えてくれた、超簡単な認知...

https://awesome-style.com/2018/01/23/takeshi-prevent-ninchisyou-2/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ジョブチューン健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました