【ごごナマ】乾物と缶詰で作るレシピ5品まとめ!トマトシチュー、オムレツ、テリーヌ、生春巻き、ベトナム風デザート

乾物と缶詰のレシピ ごごナマ

2018年10月日放送の「ごごナマ」で乾物と缶詰で作るレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤秀美さんと、乾物研究科のサカイ優佳子さん。
常備食として活躍する缶詰&乾物を活用した、お手軽おもてなし料理です。
美味しいのはもちろん、栄養価も高いのでヘルシーです☆

下記5品の作り方をご紹介していきます。

  • コーンとココナツミルクのベトナム風デザート
  • 切り干し大根とツナ缶の生春巻き
  • グリーンカレー缶の寒天テリーヌ
  • 干し椎茸と鯖缶のトマトシチュー
  • ひじきとコンビーフ缶のスパニッシュオムレツ
スポンサーリンク

『グリーンカレー缶の寒天テリーヌ』のレシピ

水で戻した棒寒天とカレー缶を煮詰め、お好みの型に入れて固めるだけの簡単レシピです。

温かいままでも冷やしても美味しく味わえますよ。

【ごごナマ】グリーンカレー缶の寒天テリーヌの作り方!乾物と缶詰を使った簡単レシピ!
2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『グリーンカレー缶の寒天テリーヌ』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤秀美さんと、乾物研究科のサカイ優佳子さん。 常備食として活躍する缶詰&乾物を活用した、お手軽おもてな...

『切り干し大根とツナ缶の生春巻き』のレシピ

ツナ缶の水分で切り干し大根を戻し、牛乳・ヨーグルト・ピーナッツ・練りがらしを混ぜ合わせます。

そして、トマト・サラダ用野菜と一緒にライスペーパーで包んで作る生春巻きのレシピです。

【ごごナマ】切り干し大根とツナ缶の生春巻きの作り方!乾物と缶詰を使った簡単レシピ!
2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『切り干し大根とツナ缶の生春巻き』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤秀美さんと、乾物研究科のサカイ優佳子さん。 常備食として活躍する缶詰&乾物を活用した、お手軽おもてな...

『干し椎茸と鯖缶のトマトシチュー』のレシピ

炒めたにんにく・玉ねぎに、干し椎茸・高野豆腐・さばの水煮缶・トマトジュース・輪切り干し大根などを加えて煮込んで作るトマトシチューです。

干し椎茸の旨味とさば缶の相性はばっちりで、栄養も豊富なレシピです☆

【ごごナマ】干し椎茸と鯖缶のトマトシチューの作り方!乾物と缶詰を使った簡単レシピ!
2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『干し椎茸とさば缶のトマトシチュー』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤秀美さんと、乾物研究科のサカイ優佳子さん。 常備食として活躍する缶詰&乾物を活用した、お手軽おもて...

『ひじきとコンビーフ缶のスパニッシュオムレツ』のレシピ

じゃがいも・玉ねぎ・コンビーフ缶・ひじきを炒め合わせ、溶き卵を加えて作るオムレツです。

乾物ひじきは栄養たっぷりなのでヘルシー!

旨味たっぷりのコンビーフ缶とひじきの相性もばっちりです♪

【ごごナマ】ひじきとコンビーフ缶のスパニッシュオムレツの作り方!乾物と缶詰を使った簡単レシピ!
2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『ひじきとコンビーフ缶のスパニッシュオムレツ』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤秀美さんと、乾物研究科のサカイ優佳子さん。 常備食として活躍する缶詰&乾物を活用した、お...

『コーンとココナツミルクのベトナム風デザート』のレシピ

ココナッツミルクの缶詰・はちみつを混ぜたものに、水で戻したきくらげ・切り昆布・バナナ・コーンの缶詰を加えるだけの簡単デザートです。

きくらげ・昆布・バナナに含まれる食物繊維も一気にとれるので、腸内環境を整える効果も期待できます。

温かくても冷やしても美味しくいただけます。

【ごごナマ】コーンとココナツミルクのベトナム風デザートの作り方!乾物と缶詰を使った簡単レシピ!
2018年10月日放送の「ごごナマ」で、『きくらげと昆布入り!コーンとココナツミルクのベトナム風デザート』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、学術博士で栄養士の佐藤秀美さんと、乾物研究科のサカイ優佳子さん。 常備食として活躍する缶詰...

まとめ

今回は、缶詰と乾物を使ったおもてなし料理の作り方をご紹介しました☆

缶詰・乾物は非常食や買い置き食品として活用されていますが、ちょっとしたひと手間で普段のおもてなし料理にも大変身するんですね。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました