【男子ごはん】牛肉のマーラー(麻辣)チャーハンのレシピ!ピリ辛味!

マーラーチャーハン レシピ

2018年9月30日放送の「男子ごはん」で、『ピリ辛牛肉の麻辣(マーラー)炒飯』のレシピが紹介されました!大人気企画のチャーハン&餃子第10弾です。

ラードで普段より美味しさが倍増した、唐辛子と花椒のピリ辛牛肉がアクセントのチャーハンの作り方です☆

スポンサーリンク

ピリ辛牛肉の麻辣(マーラー)炒飯』のレシピ

材料

※2~3人分の分量

  • 牛切り落とし肉(しゃぶしゃぶ用):200g
  • 温かいごはん:400g
  • チンゲン菜:1個
  • 花椒:大さじ1/2
  • ラー油、醤油:各大さじ1/2
  • 豆板醤:小さじ1
  • にんにく、生姜(みじん切り):各1片
  • 砂糖:小さじ2
  • 塩:適量
  • オイスターソース:大さじ1
  • ラード:大さじ1

作り方

  1. 牛肉は細かく刻み、塩をふって下味をつける。
    チンゲン菜は根本を少し切り落として3cm幅に切る。
  2. 花椒をすり、オイスターソース・醤油・豆板醤・ラー油・砂糖を加えて混ぜ、タレを作る。
  3. 熱したフライパンにラードを入れて溶かしたら、にんにく・生姜を加えて炒める。
    香りが出てきたら、牛肉を加えて強火で炒める。
  4. 牛肉の水気が飛んだらごはんを加え、全体を混ぜ合わせる。
  5. 全体が混ざってごはんがバラっとしてきたら、チンゲン菜を加えて炒める。
  6. 油が回ったら2のタレを鍋肌に回し入れ、炒め合わせる。
  7. 仕上げに器に盛り付ければ完成。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、大人気企画のチャーハンレシピをご紹介しました☆

ピリ辛チャーハン美味しそうでしたね。

是非参考にしてみてくださいね!

同日に放送されたレシピ

【男子ごはん】干しエビの餃子のレシピ!豚ひき肉と海鮮の旨味がたっぷりジューシー!
2018年9月30日放送の「男子ごはん」で、『干し海老のジューシー餃子』のレシピが紹介されました!大人気企画のチャーハン&餃子第10弾です。 豚ひき肉と海鮮の旨味が口いっぱいに広がる、ジューシーな餃子の作り方です☆ 『干しエビのジューシー餃...

男子ごはんのレシピ本もチェック!

国分太一さんと栗原心平さんの料理番組「男子ごはん」のレシピが詰まった本です。

番組ファンならつい買ってしまう本ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ男子ごはん
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました