【ソレダメ】カツオのたたきの作り方、フライパンで簡単に作れるレシピ!

★良かったらシェアしてください★

カツオ

2018年9月26日放送のテレビ東京「ソレダメ!」で『カツオのたたき』のレシピが紹介されました!旬の戻りカツオは、脂がのっていて美味しいのはもちろん、DHA・EPAなど栄養も豊富な食材です。

フライパンで簡単に作れます☆

スポンサーリンク

『皮がパリパリ!カツオのたたき』のレシピ

フライパンで簡単に作れる、皮がパリパリのカツオのたたきのレシピです。

■カツオは栄養満点の食材

今の時期のカツオは戻りガツオと呼ばれ、脂がのって濃厚な味わいが特徴です。

そもそもカツオは魚の中でもトップクラスのタンパク質が含まれていますが、戻りガツオは春先のカツオに比べて脂質量も10倍以上多く含まれています。

その他、疲労回復効果のある「ビタミンB1」や動脈硬化を予防する「DHA・EPA」も豊富です。

■鮮度の良いカツオの見分け方

カツオは鮮度が落ちるのが特に早い魚なので、切り分けではなく酸化が少ないさくで買う方がオススメ!

さくの中でも、皮前(肉と皮のはさま)がピンク色のものが新鮮です。
逆に緑色のものは古いものです。

材料

  • 皮付きのカツオのさく
  • 日本酒

作り方

  1. カツオの皮目に、日本酒をスプレーで噴きかけて塩をふる。
  2. フライパンを火にかけ、カツオの皮目から焼く。
    油はひかないのがポイント。
  3. 30秒ほど火を入れて焼き目をつけたら、他の面にも焼き目をつける。
  4. 全ての面に焼き目をつけたら、バットにひいたキッチンペーパーにのせて冷凍庫で15分ほど冷やす。
    これで皮がパリパリになる。
  5. 食べやすい大きさに切り分ければ完成。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、皮がパリパリのカツオのたたきレシピをご紹介しました。

カツオは今が脂がのっていて美味しい時期♪

是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!