【あさイチ】あさりのふわとろオムレツのレシピ!缶詰を使った作り方!みんなゴハンだよ

アサリのオムレツ あさイチ

2018年9月4日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、『あさりのふわとろオムレツ』のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の牛尾理恵さん。
あさりの水煮缶を汁ごと使って作るオムレツで、スイートチリソースをかけて食べればアジアンな味わいにもなりますよ☆

スポンサーリンク

『あさりのふわとろオムレツ』のレシピ

あさりのふわとろオムレツ

材料(2人分)

あさりの水煮缶 1缶(130g)
卵 2個
ほうれん草 50g
水 缶汁と合わせて100ml
片栗粉 大さじ3
塩 小さじ1/4
サラダ油 小さじ2

<スイートチリソース>
はちみつ 大さじ1+1/2
トマトケチャップ 大さじ1/2
豆板醤 小さじ2/3
塩 ひとつまみ

作り方

  1. ほうれん草は、熱湯でさっと茹でて水にさらし、熱が取れたら手で絞ってざく切りにする
  2. スイートチリソースの材料を全てボウルに入れ、泡立て器で混ぜてソースを作る
  3. あさりの缶詰は、身と汁に分ける
  4. 汁の方に水を加えて100mlにする
  5. 片栗粉・塩を4に加え、泡立て器でよく混ぜる
  6. 直径20cm~22cmのフライパンに油をひいて弱めの中火にかけ、あさりの身・ほうれん草を加えてさっと炒める
  7. フライパンに5を流し入れ、30秒ほどそのまま煮詰める
  8. 溶き卵をフライパンに加え、ヘラで「の」の字を描くように大きく混ぜる
  9. 卵が半熟になってきたら半月形にし、ひっくり返す
  10. 仕上げに器に盛り付け、スイートチリソースをかければ完成!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、「あさり缶のふわとろオムレツ」のレシピをご紹介しました。

片栗粉を入れることで、とろとろモチモチの新食感が味わえますよ。

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました