ジョブチューン 相撲健康体操のやり方、肩こり改善ストレッチ!

★良かったらシェアしてください★

肩こり

2018年8月11日「ジョブチューン」で放送された、肩こり改善ストレッチ「相撲健康体操」のやり方についてご紹介します。肩こりは、40代~70代の男女800人が「今心配している体の不調」ランキングの第2位。
名医が教えてくれた、超簡単にできて効果も期待できるストレッチ法です。

スポンサーリンク

相撲健康体操のやり方

日本相撲協会が推奨している体操をベースにした、肩こり解消ストレッチです。

下記2種類の体操を行います。

  • てっぽう
  • 土俵入り

てっぽう

てっぽう

僧帽筋が伸びて血流が良くなります。
座ったままでもできます。
  1. 「どすこい、どすこい」と力士が行うように、手の平を正面に向けて、手を交互に前へ突き出します。
    このとき、肩甲骨全体を使って肩を前に出すようにします。
  2. 左右交互に10回、朝と夜に行えば効果的です。

土俵入り

僧帽筋・三角筋を動かすことで、血流が良くなります。
  1. 両腕を上げて90℃に曲げ(ガッツボーズのようなイメージ)、肩甲骨をくっつけるように後ろにぐっと引きます。
    土俵入りのやり方1
  2. 両腕を前方に戻し、肘を伸ばして胸の前で柏手を打ちます。
    土俵入りのやり方2
  3. 手の平を上に向け、水平に両手を広げます。
    土俵入りのやり方3
  4. 横一直線まで両手を広げたら、肩を回して手の平を下に向け、両手を下ろします。
  5. 5回、朝と夜に行うと効果的です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、肩こりを改善する下記2種類のストレッチ

  • てっぽう
  • 土俵入り

のやり方についてご紹介しました。

肩こりは、40代~70代の男女800人が「今心配している体の不調」ランキングの第2位。

その他のランキング&予防改善法については下記でまとめていますので、チェックしてみてくださいね。

2018年8月11日「ジョブチューン」で放送された、心配している体の不調ランキング・予防改善する最強の食べ物についてご紹介します。 シミ・...

健康は、早い段階から心がけていくことが大切ですよね。

肩こりに悩んでいる方は、今回のストレッチを是非参考にしてみてくださいね。

肩こり解消法に関するオススメ記事

2018年2月10日放送「ジョブチューン」の冬の病気を予防する最強の食べ物SPで、肩こりの予防・改善が期待できる果物が紹介されました!教えて...
2018年7月16日「名医のTHE太鼓判」で放送された、肩こり解消に効く『肩甲骨はがしのやり方』についてご紹介します。肩甲骨はがしは、凝り固...
2018年6月10日「シューイチ」で放送された、『スロー空手ストレッチ』のやり方についてご紹介します。空手をベースにした新ストレッチで、しつ...
2018年4月24日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、肩こり解消に効果抜群の『ねころび体操』が紹介されました。肩こりの根本原因は...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!