ヒルナンデス お弁当の食中毒・傷み予防対策法、便利グッズまとめ!たっきーママ!

ヒルナンデス お弁当の食中毒・傷み予防対策法、便利グッズまとめ!たっきーママ!

★良かったらシェアしてください★

お弁当の食中毒予防対策法

2018年8月6日「ヒルナンデス!」で放送された、夏のお弁当の食中毒予防対策法・便利グッズについてご紹介します。教えてくれたのはたっきーママこと奥田和美さん、一緒に学んだのは木下優樹菜さん・大島美幸さんです。

暑い夏は食中毒の菌が繁殖しやすいため、お弁当に入れるおかずや詰め方には注意が必要です。注意すべきポイントなどをまとめています。

スポンサーリンク

食中毒を予防するおにぎり&おかずの詰め方

おにぎりをラップで包んだりおかずを小分けにして仕切ることで、水分が移らず食中毒予防に効果的です。

特に、生野菜とおかずがくつくのはNG!

おかずの塩分が野菜の水分を外に出すため、雑菌が繁殖しやすくなります。

おにぎりも、最初から海苔を巻くとお米の水分が染み出るため、海苔を別添えにして、食べる直前に巻くのが効果的です。

おにぎりは素手で握らない!

夏は、黄色ブドウ球菌に要注意!

手の平に多く存在するため、夏場は素手で握るのは避け、手袋やラップをして握るのが食中毒予防に効果的です。

下記のような便利グッズを使うのもオススメですよ。

エンボス加工三角おむすび型ホワイト

型にごはん・具材を詰めるだけで、手で触れることなくおにぎりが完成するグッズです。

お弁当応援!かんたんおにぎらず

使い方

  1. 穴が開いた型を、海苔の上にのせる
  2. 型の穴にご飯を詰める
  3. 凸型の型でご飯を押し込む
  4. 型を外して、お好みの具をご飯にのせる
  5. 最後に海苔を巻いて、具をご飯で挟めば完成!

お弁当応援!ミニサンドパックメーカー

使い方

  1. 食パンに透明の型を押し付け、十字の印をつける
  2. パンにジャムなどをのせて、もう1枚食パンを重ねる
  3. 緑色の型を押し付け、パンの耳を切る
  4. 仕上げに半透明な型を押し付け、パンを4つに切ればサンドイッチの完成!

スポンサーリンク

生姜は夏にぴったりの食材

生姜などの薬味や醤油には、抗菌作用があります。

そのため、「豚の生姜焼き」や「タレ付きの焼肉」は夏にぴったりのおかずです。

抗菌作用がある食材

抗菌作用があるおかずは、生姜以外に、ハーブ・シソ・梅干し・わさびがあります。

ポテトサラダは食中毒菌が繁殖しやすい

じゃがいもはデンプン質が多いため、食中毒の菌が繁殖しやすくなります。

さらに、マヨネーズと組み合わせるとじゃがいもから水分が出て、より菌が繁殖しやすくなります。

夏場は、ポテトサラダは控えた方が良いでしょう。

マヨネーズ・ドレッシング

マヨネーズ・ドレッシングをつけるときは別容器に入れ、食べる直材にかけるようにします。

スポンサーリンク

これで食中毒菌の繁殖を防ぐことができます。

味の付いたご飯より白いご飯がオススメ!

炊き込みごはんや炒飯などは、具材から水分が出やすいため痛むのが早くなり、菌も繁殖しやすくなります。

そのため、夏場は白いご飯がオススメです。

卵焼きとゆで卵、どっちが傷みやすい?

卵焼きとゆで卵の比較ではなく、どれだけ加熱したかがポイント!

危険なのはしっかり加熱されていない半熟卵で、雑菌が潜んでいる恐れがあります。

揚げ物は食中毒の心配が低い

唐揚げなどの揚げ物は、水分が出にくいうえ調理する温度も高いため、食中毒の心配が少ない食材です。

つけ麺は夏にオススメ

麺とスープが分かれているつけ麺は、菌が繁殖しにくいので夏におオススメです。

麺つゆはスープジャーに入れておくと、保温することができます。

また、麺にはえごま油をかけておくのがオススメ!

えごま油は抗菌作用があり、麺をくっつきにくくすることもできます。

焼きそばやナポリタンなどのパスタはNG!

焼きそばやナポリタンなどのパスタは、具材から水分が出やすいため傷みやすいおかずです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、夏のお弁当の食中毒予防対策法&便利グッズについてご紹介しました。
内容をまとめると・・・・・

  • おかずは小分けにしてくっつかないようにする
  • おにぎりは素手で握らず、海苔は食べる直前に巻く。便利グッズもオススメ
  • 薬味、醤油、ハーブなどは抗菌作用があるのでオススメ
  • ポテトサラダは食中毒菌が繁殖しやすいので夏はNG
  • 味のついたご飯より、白いご飯の方が食中毒菌が繁殖しにくい
  • 卵はしっかり加熱する
  • 揚げ物は食中毒のリスクが低い
  • つけ麺は夏にオススメ、パスタや焼きそばはNG!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

お弁当の食中毒予防に関するオススメ記事

2018年6月9日「世界一受けたい授業」で放送された、『食中毒要注意のお弁当おかずランキングBEST4』についてご紹介します。これからの時期...

2018年7月9日放送「ヒルナンデス!」で放送された、LOFTの夏に活躍するお弁当便利グッズ・お弁当箱をご紹介します。このコーナーは、人気レ...
2018年6月13日「ソレダメ」で放送された、『食中毒予防になるお弁当の作り方、食中毒の正しい知識』についてご紹介します。これからの時期にリ...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!