ヒルナンデス クローゼットスタイリストの整理術、着回しコーデ!洋服の断捨離テクニック

クローゼット整理術 ヒルナンデス

2018年7月25日「ヒルナンデス!」で放送された、クローゼットスタイリストの超整理術&着回しコーデについてご紹介します。煩雑になりがちなクローゼットの中をすっきり整頓させることができる、捨てるべき服&残すべき服が分かります。ずっと着ていなかった洋服を活用する簡単コーデテクニックもありますよ。

スポンサーリンク

クローゼットの捨てるべき洋服とは?

洋服

トレンドの洋服

その年に爆発的に流行したトレンドアイテムは、翌年デザインチェンジしてしまうので持ち続けるのは難しいアイテムです。

衝動買いした洋服

衝動買いしたアイテムは、コーディネートを考えずに買ってしまうことが多くあります。
合わせる服がなければ、捨ててしまうのがオススメです。

着回しできない洋服

洋服の量が多い場合、まずは着回しできない服(特徴のあるデザイン・カラーのアイテムなど)を手放します。

合わせる服を買い足すことで出費がかさみ、クローゼットのスペースも無駄に消費してしまいます。

3種類以上のコーディネートが思いつかなければ、手放すのがオススメです。

昔買ったデザインの洋服

年を重ねると似合う色・柄・デザイン(ボタン・フリル・スパンコールなど)が変わってくるため、昔買ったデザインの服は肌がくすんで老けて見えてしまったり、似合わなくなっている可能性があります。

1年以上使っていない洋服

1年以上使っていない洋服や、購入後1度も着ていない洋服は、今後も使う可能性は低いアイテムです。

冠婚葬祭などの特別な服以外は手放すべきです。

5枚以上ある同系色の洋服

ベーシックな洋服でも同系色が5枚以上ある場合は、今後も同じ色の洋服を買う可能性があるため、お気に入り以外は手放します。

クローゼットの残すべき洋服とは?

洋服

1シーズン何度も着られる洋服

1シーズン何度も着られる服は、使い勝手が良いので残すべきです。

白のトップス

白のトップスは清潔感がアップし、顏を明るく見せてくれます。

花柄のワンピース

花柄ワンピースは1着でオシャレに見え、ベルトなどでアレンジ自由自在な万能アイテムでもあります。

ベーシックな洋服

シンプルなカーディガンや黒のスカートなど、トレンドに左右されないベーシックな洋服は残しておくと便利です。

洋服を活用!着回しコーデ術

スポンサーリンク

黒やグレーの服×明るい色の靴

黒やグレーの服は、足元にグリーンなどの差し色を入れれば、大人の品格あるコーディネートになります。

白トップス×黒ロングスカート

白のトップスは、シックな黒のロングスカートと合わせれば、見た目も引き締まり上品さがUPします。

ストール・スカーフ

ストールやスカーフなどは、さっと巻くだけで顏周りを簡単に華やかにすることができます。

白スカート×ピンクのトップス

白のスカートと、ピンクのトップスなど顏周りに明るい色を合わせることで、大人カワイイコーディネートになります。

ブレスレットなどの小物をつければ、着こなしもワンランクアップします。

首・手首・足首を見せる

首・手首・足首のうち2つ以上見えるようにすると、女性らしさUP&着やせして見えるコーディネートになります。

持っておきたい!今年のトレンドアイテム

ボトムス

ミモレ丈のスカートやワイドパンツは、今年のトレンドアイテムです。

トップス

コットンや麻など、天然素材を使ったトップスは、今年のトレンドアイテムです。

オーバーサイズのシャツ

オーバーサイズのシャツをあえてラフに着こなすことで、女子力アップ!
体型も隠せるので着やせ効果もあります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、話題のクローゼットスタイリストが教ええてくれた超整理術&着回しコーデについてご紹介しました。
なかなか捨てずらいものですが、使わないのにスペースを消費してしまうのはもったいないですよね。捨てる服・残す服をしっかり把握すると共に、着回しコーディネートをうまく活用してみてくださいね。

あなたにオススメする記事

【あさイチ】つっぱり棒の正しい設置法・固定できる裏技!バネ式・ジャッキ式
2018年3月13日放送「あさイチ」のスゴ技Qで、つっぱり棒の使いこなし術が紹介されました。伸縮可能で様々な場所に固定できるつっぱり棒は、クローゼットや押し入れなどの収納や、間仕切りのカーテンの取り付けなどに便利。しかし、設置したつっぱり棒...
【スッキリ】おさよの片付け術第5弾!押し入れの収納テクニック!衣替えが楽になる
2018年3月14日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーでは、収納の達人主婦・おさよさんのお片付け訪問第5弾を放送!!今回は、平屋にお住まいの3人家族のお宅で物だらけの押し入れ収納術を教えてくれましたよ♪おさよさんは2児...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました