ソレダメ そうめんの格上げレシピ!麺のコシを出し美味しく茹で上げる作り方

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そうめんの格上げレシピ

2018年7月11日「ソレダメ!」で放送された、『そうめんの格上げレシピ』についてご紹介します。そうめんは、これからの暑い時期に食べたくなる料理ですよね。たったひと手間で、麺のコシを出し美味しく茹であげることができる作り方です。

スポンサーリンク

『そうめん』の格上げレシピ

材料

  • そうめんの麺
  • 梅干し
  • 麺つゆ(冷やしておく)
麺は、空気に触れないよう密閉し冷蔵庫で保管しておくと、風味・コシが守られる

作り方

①沸騰した湯に梅干しを入れ、麺を加えて表示時間通りに茹でます。

梅干しのクエン酸によって、麺にコシがうまれる

②茹で上がったら麺をザルに上げ、流水で油・ぬめりを良く洗い流します。

③氷水に麺を10秒ほど入れて冷やします。

冷やしすぎると、麺の持つ旨味・甘味が消えてしまうので注意!

④あとは麺つゆにつけて食べればOKです。
麺つゆの格上げレシピは下記のとおりですので、お好きな麺つゆを作ってくださいね。

麺つゆの格上げレシピ

スポンサーリンク

麺つゆ×炭酸水

炭酸に麺つゆを加えることで、清涼感あふれる麺つゆが作れます。

麺つゆ×トマトジュース

トマトジュースに対し、麺つゆは1割くらい加えます。
麺にトマトの酸味・旨味がよく絡むので箸が進みます。

麺つゆ×奈良漬け

奈良漬けをみじん切りにし、薬味として使います。
奈良漬けの風味がそうめんの美味しさをより引き立ててくれます。

麺つゆ×野菜×大根おろし

みょうが・大葉・トマト・きゅうりなど、冷蔵庫にある野菜を細かく刻んで麺つゆと合わせます。
仕上げに大根おろしをたっぷり加えれば完成!

野菜のうまみがたっぷり引き出された麺つゆになります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、そうめんの格上げレシピをご紹介しました。これからの時期、さっぱりしたそうめんが食べたくなりますよね!ちょっとしたことを変えるだけで美味しく作れるようになるので、今回ご紹介したポイントを是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

そうめんに関するオススメ記事

2018年7月4日「ソレダメ!」で放送された、旬のネバネバ食材・オクラを使った『オクラそうめんのレシピ』についてご紹介します。教えてくれたの...



2018年5月26日放送「世界一受けたい授業」で、『だしの代わりにアジの干物を使った冷や汁そうめん』のレシピが紹介されました。教えてくれたの...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!