ジョブチューン 青じそプリンのレシピ、血管の老化を予防・改善!

★良かったらシェアしてください★

青じそ、レシピ

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『青じそプリンのレシピ』についてご紹介します。青じそには血管の老化を予防改善する効果があります。簡単に作れるので、血管の老化予防にオススメです。

スポンサーリンク

『青じそプリン』のレシピ

青じそは、緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養素を含んでいます。

その中の1つであるβカロテンは、体に入るとビタミンAに変わり、動脈硬化(血管の老化)の原因である活性酸素と戦ってくれるため、血管の老化予防効果が期待できます。

βカロテンは熱に強いため、さまざまな調理方法で摂取することが可能です。

材料

※プリン10個分

・青じそ 10枚
・水 340㏄
・牛乳 400㏄
・上白糖 40g
・粉ゼラチン 15g
・はちみつ 55㏄
・生クリーム 50㏄
・グラニュー糖 5g

作り方

①青じそ・水をミキサーに入れ、攪拌して青じそソースを作ります。

②鍋に牛乳・上白糖を入れ、火にかけます。
沸騰する前に火を止め、ゼラチン(8g)・青じそソースを加えてよく混ぜます。

青じそソースは、仕上げ用に少し残しておく

③10個のカップに②を流し入れ、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やします。

④別の鍋に水・はちみつを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
ゼラチン(7g)を加えてよく混ぜ、粗熱をとったら、③の上にかけて再び冷蔵庫に入れて冷やします。

⑤仕上げです。
生クリーム・グラニュー糖を混ぜ、冷やし固めた④にかけます。
最後に、残しておいた青じそソースをかければ完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本人の食卓に欠かせない薬味の健康効果・レシピをご紹介しました。薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切。皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

その他のオススメの薬味レシピ

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『青じそのチヂミのレシピ』についてご紹介します。青じそには血管の老化を...



2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『新生姜のサラダのレシピ』についてご紹介します。生姜は、ひざ痛を予防・...
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『すだちのつくねのレシピ』についてご紹介します。すだちは肥満を予防・改...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!