ジョブチューン オクラの豚肉巻きのレシピ、血糖値の急上昇を抑え糖尿病を予防!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オクラ2

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『オクラの豚肉巻きのレシピ』についてご紹介します。オクラは、血糖値の急上昇を抑え糖尿病予防を予防する効果があります。このレシピは疲労回復効果のある豚肉を使っているため、夏バテ予防にもなります。

スポンサーリンク

『オクラの豚肉巻き』のレシピ

糖尿病は、将来的に白内障による失明や足の壊死など、様々な合併症に繋がる怖い病気です。

オクラには水溶性食物繊維&不溶性食物繊維が含まれ、体内のブドウ糖に絡みついて糖の吸収を防ぎ、血糖値の急上昇を抑えてくれます。

また、オクラのネバネバ成分も、糖類を包み込んで体内で吸収しにくくする働きがあります。

オクラは熱に強いため、様々な調理方法で栄養素を摂ることができます。

「オクラの豚肉巻き」レシピは、オクラと豚肉を一緒に食べることで、血糖値の急上昇を抑える効果がより期待できます。
豚肉には、糖の代謝を盛んにし疲労回復効果のある「ビタミンB1」が含まれているため、夏バテ防止にも効果的です。

材料

※5本分

・オクラ 5本
・豚薄切り肉 5枚
・片栗粉 適量
・塩、コショウ 適量

<a>
・醤油、酒 各大さじ1
・砂糖、みりん 各小さじ1.5

作り方

①豚肉に、ダマにならないよう片栗粉を薄くかけます。

②ヘタを切ったオクラを①の豚肉で巻き、塩・コショウをふります。

③フライパンに②を入れて中火にかけ、こんがり焼き目をつけます。
仕上げに<a>を混ぜたタレをかけ、絡めながら焼き上げれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本人の食卓に欠かせない薬味の健康効果・レシピをご紹介しました。薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切。皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

その他のオススメの薬味レシピ

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『オクラのお好み焼きのレシピ』についてご紹介します。オクラは、血糖値の...



2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『わさび丼のレシピ』についてご紹介します。わさびは、血液をサラサラにし...
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『新生姜のサラダのレシピ』についてご紹介します。生姜は、ひざ痛を予防・...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!