ジョブチューン 梅のグラタンレシピ、骨粗しょう症の予防・改善に効果的!

★良かったらシェアしてください★

梅干し

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『梅のグラタンのレシピ』についてご紹介します。梅は、骨粗しょう症を予防改善する効果があります。簡単に作れてお子様も大好きなレシピです。

スポンサーリンク

『梅のグラタン』のレシピ

骨を強くしてくれるカルシウムは、単体では体内に吸収されにくい性質があります。

梅に豊富に含まれるクエン酸はカルシウムの吸収効率を上げてくれるため、骨粗しょう症の予防・改善に効果的です。

梅干し・梅ジャム・梅酒など、加工品でも効果は期待できます。

さらに、梅は、骨粗しょう症の予防改善効果以外にも、肥満予防・アンチエイジング・糖尿病予防・血液サラサラ効果・胃がん予防・疲労回復など、様々な健康効果が期待できます。

「梅のグラタン」レシピは、カルシウムが豊富な「牛乳(ホワイトソース)」・「チーズ」と、クエン酸が豊富な「梅」を使うことで、カルシウム吸収率がアップします。

材料

※2人分

・梅干し(塩分濃度20%) 1個
・ホワイトソース 200g
・玉ねぎ 60g
・じゃがいも 50g
・しめじ 50g
・かぼちゃ 40g
・ベーコン 適量
・チーズ 適量

野菜はお好みのものでOK!

作り方

①フライパンでベーコン・野菜を炒めます。

②梅干しを包丁で叩いて梅肉にし、フライパンに加えます。
さらにホワイトソースを加え、食材に火が通るまで炒めます。

③耐熱容器に②を流し入れ、チーズをのせます。

④あとはオーブンで③を焼けば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本人の食卓に欠かせない薬味の健康効果・レシピをご紹介しました。薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切。皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

その他のオススメの薬味レシピ

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『梅ツナご飯のレシピ』についてご紹介します。梅は、骨粗しょう症を予防改...



2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『すだちのつくねのレシピ』についてご紹介します。すだちは肥満を予防・改...
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『みょうがとちりめんじゃこのごま油和えのレシピ』についてご紹介します。...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!