ジョブチューン すだちのつくねレシピ、肥満の予防・改善に効果的!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すだち

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『すだちのつくねのレシピ』についてご紹介します。すだちは肥満を予防・改善する効果があり、皮ごと食べるとより効果がアップします。すだちの果汁・皮を美味しく食べれて肥満を防げる名医イチオシのレシピをまとめています。

スポンサーリンク

『すだちのつくね』のレシピ

すだちに含まれるリモネンは新陳代謝を高めて脂肪を燃焼してくれ、ヘスペリジン・エリオシトリンは中性脂肪を減少させてくれます。

さらに、スダチチンは脂肪の蓄積を予防してくれるだけでなく、糖尿病の改善効果も期待できます。

リモネン・スダチチンは皮にしか含まれないため、皮ごと料理して食べるのがポイント!
研究データでは、1日すだち3分の1個分の皮で肥満の予防改善に効果的であることが判明しています。

「すだちのつくね」レシピは、高たんぱく・低カロリーな鶏肉と、肥満の予防改善に効果的なすだち(果汁&皮)を同時に食べることができるのでオススメです。

材料

※2人分

・すだち 2個
・鶏ひき肉(もも) 150g
・長ネギ 1/4本
・醤油 小さじ1
・塩 少々
・砂糖 少々
・鶏ガラ 小さじ1/2
・卵黄 1個分
・片栗粉 大さじ1

作り方

①すだちの皮をすりおろしてボウルに入れ、そこに果汁を絞ります。

②鶏ひき肉・長ネギ・調味料・卵黄を①に加え、全体がなじむまで混ぜます。

③片栗粉を②に加えて混ぜたら、楕円型に整形します。
フライパンに入れ、5分ほどキツネ色になるまで焼けば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、日本人の食卓に欠かせない薬味の健康効果・レシピをご紹介しました。薬味は食べ物の美味しさを引き立たせるだけでなく、病気を予防する効果も期待できるので嬉しい食材ですよね。いつまでも元気でいるためには、身体の元になる食事が大切。皆さんも今回の内容を是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

その他のオススメの薬味レシピ

2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『みょうがとちりめんじゃこのごま油和えのレシピ』についてご紹介します。...



2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『梅ツナご飯のレシピ』についてご紹介します。梅は、骨粗しょう症を予防改...
2018年6月30日「ジョブチューン」の体に良い薬味SPで放送された、『青じそプリンのレシピ』についてご紹介します。青じそには血管の老化を予...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!