ヒルナンデス お米の食欲増進レシピ、ライスサラダ・さっぱりご飯の作り方!

★良かったらシェアしてください★

お米、レシピ

2018年6月25日「ヒルナンデス!」で放送された、『お米の食欲増進レシピ(ライスサラダ、さっぱりご飯の作り方)』についてご紹介します。教えてくれたのは、お米のプロ・西島豊造さん。玄米と同じ栄養価が期待できる白米+雑穀米+野菜のライスサラダなど、夏でも美味しくお米を食べられるレシピまとめています。

スポンサーリンク

食欲増進!「ライスサラダ」のレシピ

材料

・雑穀米
・レタス
・キュウリ
・パプリカ
・トマト
・お好みのドレッシング

使う野菜は、お好みの野菜でOK!
雑穀は、玄米同様ビタミンが豊富!

作り方

①研いだ白米に雑穀米を足し、白米モードで炊きます。

②冷蔵庫で冷やした①に細かく切った野菜をのせ、お好みのドレッシングをかければ完成です!

スポンサーリンク

食欲増進!「焼き鮭ときゅうりの混ぜご飯」のレシピ

材料

・温かいご飯
・酢
・鮭
・きゅうり
・ゴマ
・大葉

作り方

①まずは酢飯を作ります。
フライパンにごはんをのせ、すし酢を加えます。

●米とすし酢の割合は、お米3合に対し、すし酢大さじ6を目安にする!
●フライパンは平らなのでお酢が全体になじむ。また、フライパン自体の冷たさで粗熱が取れるのでうちわで扇ぐ必要なし!

②お米を切り離す感じで、しゃもじを斜めに入れて混ぜます。

しゃもじを縦に入れるとお米がつぶれてしまう

スポンサーリンク

③鮭は、焼いて粗めにほぐします。
きゅうりは、薄くスライスして塩もみし、5分ほど経ったら水分を絞ります。

④仕上げに、②の酢飯にきゅうり・鮭を混ぜこみ、ゴマ・大葉をトッピングすれば完成です!

まとめ

今回は、お米を美味しく食べるれるレシピついてご紹介しました。夏は暑くてお米をあまり食べる気になれませんよね(;´∀`) しかし、今回お米のプロが教えてくれたレシピ2品は、さっぱりしていて冷たい状態で美味しく食べられるので、暑い夏でも食欲が進みます♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

お米に関するオススメ記事

2018年6月25日「ヒルナンデス!」で放送された、『玄米の美味しい炊き方・研ぎ方』についてご紹介します。教えてくれたのは、お米のプロ・西島...



2018年6月11日「ヒルナンデス」で放送された、『梅雨時のお米の保存方法』についてご紹介します。教えてくれたのは、お米のプロ・西島豊造さん...
2017年10月2日放送「ヒルナンデス!」のヒル活!コーナーで、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”お米”に関する悩み・疑問につ...
2017年10月9日放送「ヒルナンデス!」のヒル活で、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、”お米”に関する悩み・疑問をお米のプロが...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!