スッキリ 筋トレ主婦maoの自宅トレーニング法、長続きするコツ!1日20分でできるダイエット!

mao(まお) スッキリ

2018年6月15日「スッキリ」のSNS発スター主婦名鑑で放送された、『筋トレ主婦maoさんのトレーニングのやり方、長続きするコツ』についてご紹介します。2児の母親であるmaoさんは、産後太りをきっかけにダイエットを行い、ほぼ筋トレのみで、体脂肪率18%・体重46kgのスリムな体型を手に入れた筋肉主婦。
そのダイエット法がインスタグラムで話題となり、現在フォロワー数は3万人を超えています。
そんなカリスマ主婦maoさんの、すぐにでもマネしたくなるスリムになる秘訣をまとめています。

スポンサーリンク

筋トレ主婦・maoさんとは?

maoさんは、現在36歳の2児の母親です。

妊娠中の体重はMAX79kg(身長158cm)だったそうですが、産後太りをきっかけにダイエットを決意。

2015年6月からダイエットを開始し(開始時の体重は60kg)、1年で約10kg減を達成されました。

その後も自宅トレーニングを毎日続け現在は46kg~47kg・体脂肪率18%のスリムな体型をキープされています。

ダイエットの秘訣は、1日20分の筋トレ

短期間で見事ダイエットに成功したmaoさんですが、実施したのはほぼ筋トレのみ。

1日たった20分の筋トレを自宅で毎日行うことで、今も美ボディを維持されています。

長続きするコツとは?

長続きするコツ

maoさんは、実は、食事制限やDVD教材といった様々なダイエット法に挑戦してきたそうです。

しかし、どれも長続きしなかったとか。

「自分のペースでできなった」のが要因だったそうです。

転機は中村アンさんの筋トレ

しかし、ある時、中村アンさんが筋トレ姿をアップしているインスタグラムを見て、「美ボディのためには筋トレが必要」だと開眼。

それ以来、インターネットやインスタグラムで筋トレ方法を検索して独学で知識を深め、自分のペースで自宅で筋トレを毎日継続されています。

食事制限はなし

食事は、夕食だけ炭水化物をカットし、朝・昼は制限なく好きな物を食べています。

継続に大切なのは、ストレスをためないこと。

そして、食事制限より1日20分の筋トレが重要です。

maoさんの筋トレ法

1日20分、下記8種類の筋トレを毎日行います。
体の筋肉の7割が集中している下半身を中心に鍛えることで、効率良く減量することができます。
  • 腹筋ローラー
  • プランク
  • サイドプランク
  • 腹筋
  • もも上げ
  • 脚パカ
  • レッグアダクション
  • リアレッグレイズ
スポンサーリンク

用意するもの

  • 腹筋ローラー
  • 足につけるウエイト(500g)×2
  • ヨガマット

トレーニングウエアに着替えれば、やる気スイッチがONになりやすいのでオススメです。

①腹筋ローラーを20回

ローラーを転がしながら前に体を倒すことで、腹筋を鍛えます。

②プランクを2分

プランク

  1. 床に両ひじをついて体を一直線にしたまま、2分キープします。
  2. 残り30秒になったら、ひじを伸ばして腕をまっすぐにし、足のひざを交互に胸の方へ引き寄せて負荷をかけます。

③サイドプランク 左右各2分

サイドプランク

  1. 横向きになり、下側の腕と足で全身を支えて体を一直線にします。
    脇腹に負荷がかかるので、くびれ作りに効果的です。
  2. 左右、各2分ずつ行います。

④腹筋

腹筋

  1. 仰向けになり、足を組んだ状態(片足を、逆側の足のもも辺りにのせる)にします。
  2. 足を組んだまま、両足を胸の方へ引き寄せたり離したりして腹筋します。
    両手は頭の後ろで組み、上半身は固定します。

    腹筋・もも・お尻が同時に鍛えられます。

⑤もも上げ

もも上げ

  1. 上半身を起こして、自転車をこぐように交互にもも上げします。

⑥脚パカ

足パカ

  1. 仰向けになって両足を上げます。
  2. 両足を、横に開いたり閉じたりパカパカします。

⑦レッグアダクション(左右)

レッグアダクション

  1. 床に座って足をクロスさせます。
  2. 下側の足を、上げたり下げたりします。
    普段あまり使わない内ももを鍛えることができます。

⑧リアレッグレイズ

リアレッグレイズ

  1. 四つん這いの状態になります。
  2. 犬が電信柱におしっこをかけるように、片足を上げたり下げたりします。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、筋トレ主婦maoさんから学ぶトレーニング法についてご紹介しました。

産後太りから見事ダイエットに成功したmaoさんの筋トレ法は、とても参考になりますよね。

大切なのは、無理せずON・OFを切り替えて継続すること。目標を持ってコツコツと努力すれば、理想の体をきっと手に入れることができますよね。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

あなたにオススメする記事

【スッキリ】くびれ母ちゃんの「ながら締めトレーニング」のやり方!マギーも絶賛!
2018年5月9日放送「スッキリ」のHARUNAまとめで、話題の『ながら締めトレ』のやり方が紹介されました。教えてくれたのは、コアトレーナーで3児の母親である”くびれ母ちゃん”こと村田友美子さん。マギーさんを初めモデル・女優も絶賛するエクサ...
金スマ ゼロトレのやり方・動画・効果・口コミまとめ!ぽっこりお腹解消のダイエット法
2018年8月3日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、ゼロトレのやり方・動画・効果と、実践した人の口コミについてご紹介します。 ゼロトレ(ゼロトレーニング)とは、縮んだ部位をゼロポジションに戻すことで、無理なく痩せることができ...
林先生が驚く初耳学 美尻トレーニングのやり方・動画・効果!栗原ジャスティーン!脚長効果もあるヒップアップ法
2018年8月12日「林先生が驚く初耳学」で放送された、腸腰筋を鍛える美尻トレーニングのやり方、効果についてご紹介します。教えてくれたのはライフスタイルモデルの栗原ジャスティーンさん、挑戦したのはガンバレルーヤの2人です。 インスタでも話題...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました