ソレダメ 糖質制限の正しいやり方、意外な落とし穴!ダイエット・生活習慣病予防!

糖質制限 ソレダメ

2018年6月13日「ソレダメ」で放送された、糖質制限の落とし穴、正しい新常識についてご紹介します。教えてくれたのは、糖質制限の専門家・AGE牧田クリニックの牧田善二院長。ダイエットや健康のために行う糖質制限ですが、実は、糖質制限中には注意が必要なものがあります。
正しい糖質制限の知識についてまとめています。

スポンサーリンク

糖質制限中、餃子はNG!

糖質制限中、野菜たっぷりで栄養バランスも良いからと餃子を食べるのはNG!

餃子の皮は主に薄力粉でできており、これは炭水化物で糖質のかたまりです。

餃子1皿あたりの糖質量は約30gもありますが、糖質の大部分は皮に含まれています。

一方、嫌煙しがちな鶏のから揚げは、周りの衣が薄いため意外と低糖質。

1皿あたり、糖質量は6gです。

糖質制限中、春雨スープはNG!

糖質制限中、ヘルシーだと思って春雨スープを食べるのはNG!

春雨の原料はデンプンで、糖質がたくさん含まれています(100gあたりの糖質量は約83g)。

カロリーが低くても、糖質制限が全くできていません。

一方、春雨よりカロリーの高いうどんの糖質量は、100gあたり約70g。

カロリーと糖質制限は無関係なので注意が必要です。

尚、商品の裏の成分表示に糖質の項目が無い場合でも、下記計算式で算出できます。

糖質量=炭水化物の数値ー食物繊維の数値

レンコンは、糖質が多い食べ物!

レンコン・アボカド・椎茸のうち、糖質が一番多い食べ物はレンコン

レンコンなどの根菜類やいも類には、実は糖質類がたっぷり入っています。

野菜なので低糖質だと思い込むのは要注意です。

糖質制限中、ノンオイルドレッシングはNG!

糖質制限中、サラダを食べる時にノンオイルドレッシングをかけるのはNG!

ノンオイルは低カロリーに仕上げた分、味を整えるため糖質が多めに入っています。

ドレッシングの代わりになる名医オススメの調味料は、オリーブオイル&塩

オリーブオイルは糖質がゼロであると共に、糖質と一緒に摂ることで血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

糖質制限中、調整豆乳はNG!

糖質制限中、調整豆乳を飲むのはNG!

豆乳には調整豆乳・無調整豆乳の2種類がありますが、大豆の絞り汁そのままの無調整豆乳は糖質が少ない一方で、調整豆乳は飲みやすくするため砂糖が入っており糖質が多く含まれています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、糖質制限の新常識についてご紹介しました。

今回教えてくれた牧田院長は、ベストセラー本「医者が教える食事術」の著者でもあります。この本の中でも紹介されていますが、ちまたで知られている健康法はウソだらけで、医学的エビデンスから見ると間違ったものがたくさん存在しています。

せっかく健康や美容のために糖質制限を行っていても、間違ったことをしていてはもったいないですよね。

皆さんも今回の正しい知識を是非参考にしてみてくださいね。

糖質制限に関する関連記事

【金スマ】医者が教える食事術!ダイエット・健康に良い正しい食べ方!
2018年5月18日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、ベストセラー本『医者が教える食事術 』(著者:牧田善二さん)の太らない食べ方・健康に良い食べ方が紹介されました。 ゲストは、黒沢かずこさん・橋本マナミさん・渡辺美奈代さん。 『...
金スマ 第2弾医者が教える食事術、医学的に正しい食べ方!太る原因は糖質のみ、油・脂肪はOK!
2018年6月22日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で放送された、医者が教える食事術(第2弾)の内容をご紹介します。著者は、医学博士かつ糖尿病専門医の牧田善二さん。 これまでに約20万人の患者を診てきた名医ならではの、本当に健康に良...
【スッキリ】おからパウダーレシピ3品!小麦粉に変わる低糖質&栄養満点食材!
2018年1月12日放送「スッキリ」のスッキリTouchで、おからパウダーを使った低糖質レシピが紹介されました!2018年注目の低糖質&栄養満点食材・おからパウダーを使った、家庭でできる簡単絶品料理の作り方は必見です。 スーパーフード「おか...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメダイエット法健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました