名医のTHE太鼓判 サバ缶トマト野菜煮込みのレシピ!最強の心不全予防食!

★良かったらシェアしてください★

心臓の病気予防3

2018年6月4日放送「名医のTHE太鼓判」で紹介された、『サバ缶トマト野菜煮込み』のレシピについてまとめています。名医がオススメする最強の心不全予防食で、心臓を養う冠動脈の動脈硬化を防ぎ、高血圧を予防する効果が期待できるレシピです。
簡単に作れて美味しく食べられのもポイントです。

スポンサーリンク

サバ缶トマト野菜煮込みのレシピ

サバに含まれるEPA・DHAが脂質データを改善し、心臓を養う冠動脈の動脈硬化を防いでくれます。
トマトに含まれるGABA(アミノ酸の一種)は、高血圧を予防してくれます。

材料

・サバの水煮缶
・トマトソース
・キャベツ
・レモン

作り方

①鍋にサバの水煮缶・トマトソース・キャベツを入れ、10分煮込みます。

②仕上げに、レモンを絞ってレモン汁を加えれば完成です!




まとめ

今回は、心臓の病気(老化)を予防するレシピについてご紹介しました。心臓が老化すると、心不全などによる死亡リスクが高まります。いつまでも健康でいるためには早めの対策が大切です。下記でも心臓の老化を防ぐ対策法をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

2018年5月15日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、心不全を劇的に減少させる心臓老化ストップ物質『ケトン体』と、ケトン体を増や...
2018年4月24日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、心筋梗塞から身を守る毛細血管の機能をアップさせる栄養素『タウリン』が紹介さ...
2018年4月26日放送「主治医が見つかる診療所」で、心筋梗塞・脳卒中を防ぐ食べ物『アオサ』のレシピが紹介されました。心筋梗塞のリスクが3割...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!