主治医が見つかる診療所 ズボラ腸活「味噌玉」のレシピ・作り方!美肌&ダイエット効果あり!

★良かったらシェアしてください★

味噌玉

2018年5月31日放送「主治医が見つかる診療所」の腸内環境アップSPで、善玉菌を増やす『味噌玉』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、自身も体重10kg減、ウエスト-10cmのダイエットに成功した管理栄養士。帰宅後1分で作れる簡単レシピです。

善玉菌が増えれば腸内環境が良くなり、美肌・ダイエット・肥満解消・がん予防などに繋がります。腸内環境が簡単に改善できるので、すぐにでも取り入れたい腸活です。

スポンサーリンク

腸の善玉菌が増えると良い効果とは?

腸内には約1000兆個もの細菌がいると言われており、大きく分けて善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類が存在します。

善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて悪玉菌が増えると腸内環境が悪化し、悪玉菌が腸の粘膜を攻撃して炎症を起こし、最悪の場合、がん化する可能性もあります。

一方、善玉菌が増えて腸内環境が整えば、がん予防・免疫力向上・美肌・ダイエット・むくみ改善・便秘解消といった、健康面&美容面で良い効果が期待できます。

善玉菌を増やす『味噌玉』レシピ

味噌玉は、お湯を注ぐだけで味噌汁が完成し、麹菌で腸内環境を改善してくれます。
乾燥エノキには「食物繊維」のほか「ビタミンD」も豊富に含まれているため、骨粗しょう症の予防効果も期待できます。





材料

・味噌
・おかか
・昆布
・乾燥ワカメ
・乾燥エノキ

作り方

①ボウルに味噌を入れ、おかか・昆布の粉末を適量加えて混ぜ合わせます。

②乾燥ワカメ・乾燥エノキをボウルに加えて混ぜ、ラップで包めば完成です。

冷蔵庫で2週間程度は保存可能

その他のズボラ腸活の極意

2018年5月31日放送「主治医が見つかる診療所」の腸内環境アップSPで、腸に良い『三五八の漬け物』のレシピが紹介されました。教えてくれたの...
2018年5月31日放送「主治医が見つかる診療所」の腸内環境アップSPで、腸に良い『寒天入り雑穀米』のレシピが紹介されました。教えてくれたの...
2018年5月31日放送「主治医が見つかる診療所」の腸内環境アップSPで、善玉菌を増やす『エゴマ油』が紹介されました。教えてくれたのは、自身...

同日に放送された、ヨーグルトの効果的な腸活方法

同日に放送された、腸を整えるのに効果的なヨーグルトのレシピ・食べ方・選び方・保存法をまとめています。
現在の腸内環境が分かるチェック法もまとめています。

2018年5月31日放送「主治医が見つかる診療所」の腸内環境アップSPで、腸に良い『ヨーグルトの正しい選び方・食べ方・保存法・おすすめレシピ...

まとめ

今回は、簡単に善玉菌を増やす方法についてご紹介しました。腸は一見地味な存在ですが、腸内環境を整えることで、健康だけでなく美容にもとても効果的です。腸を内側から整える食材と、外側から整えるマッサージの両方をうまく取り入れて、是非キレイな腸を作ってくださいね。




腸内環境を整える食材、マッサージ

2017年11月2日放送「主治医が見つかる診療所」で、腸内細菌をコントロールして痩せやすい体になる方法が紹介されました!誰もが持つ「やせ菌」...



2018年5月28日放送「名医のTHE太鼓判」の腸寿フローラを手に入れろSPで、デブ菌撃退スイーツ『ゴボウチョコレート』のレシピ・作り方が紹...
2018年3月18日放送「シューイチ」で、話題の腸トレが紹介されました。教えてくれるのは、『1日3分で美しくやせる!小林式腸トレ』の著者・小...
2017年9月5日放送「ヒルナンデス!」で、今女性に流行りの腸活について、便秘外来専門医が『極意3か条』を教えてくれました。その極意とは、海...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!