【ソレダメ】オムライスの格上げレシピ・作り方!名店直伝、失敗しないオムライス!

★良かったらシェアしてください★

オムライス

2018年5月30日放送「ソレダメ!」で、オムライスの格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、名店『はやしや』。卵のかき混ぜ方、炒め方、失敗しない卵の包み方など、格上げポイントをまとめています。家庭でもお店のようなオムライスが作れますよ。

スポンサーリンク

『オムライス』の格上げレシピ

材料

※1人分

・Lサイズの卵(常温に戻す) 2個
・玉ねぎ 25g
・マッシュルーム 20g
・鶏むね肉 30g
・ケチャップ
・温かいごはん
・油

作り方

①常温に戻した卵をボウルに割り入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。

しっかり混ぜることで、フワフワとした舌ざわりときめ細やかさが生まれる

②きめの細かいザルで卵をこします。

卵をこすことで、滑らかな卵に仕上がる

③チキンライスを作ります。
フライパンに油をひき、軽く下味をつけた鶏肉を炒めます。
スライスした玉ねぎ・薄切りにしたマッシュルーム・ケチャップを加え、炒めます。

具材と一緒にケチャップを入れて酸味をとばすことで、甘味の強いチキンライスが作れる

④具材にケチャップが絡んだら、ごはんを加えて炒めればチキンライスが完成。




⑤卵作りです。
別のフライパンを一旦強火で熱し、濡れた布巾の上にのせて、フライパン全体の温度を均一にします。

テフロン製のフライパンなら、強火で40秒熱したあと10秒布巾にのせればOK!

⑥フライパンに少量の油をひき、強火にかけます。

⑦卵をフライパンの端から一気に流し入れ、フライパンを回して全体に広げます。

⑧卵の表面が乾かないうちに火を止め、卵の中心にキチンライスをのせます。

⑨再び強火にし、フライパンを手で持ちながら縁を加熱します。

⑩縁が固まってきたら、菜箸で両端を少しめくります。

⑪卵が動くまでフライパンを揺すります。

⑫皿をフライパンに蓋をするように重ねたら、上下に少し振り、オムライスを皿に移せば完成です!

重力できれいに卵が巻ける

まとめ

今回は、名店直伝の「オムライス」格上げレシピをご紹介しました(*^^*) オムライスは卵料理の代表料理!大人も子どもも大好きですよね。お店の味が家庭で作れたら満足すること間違いなし♪ 是非今回のレシピをマスターして、美味しい親子丼を作ってみてくださいね。




オムライスを美味しく作るオススメレシピ

2018年4月18日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHで、『オムライス』のレシピをミシュラン掲載店・笄軒が伝授!お店の味を教えるシリーズ第...



2018年3月6日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、定番洋食『オムライス』のレシピが紹介されました。教えてくれるのは、フレンチ料理・秋...
2018年5月9日放送「ヒルナンデス」で、伝説の家政婦マコ(Mako)さんが『オムライスのレシピ』を伝授!マコさんは、3時間で25品の作り置...
2018年5月13日放送「男子ごはん」で、昭和の洋食屋さんシリーズ『オムハヤシ』のレシピが紹介されました。とろとろオムライスにデミグラスソー...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!