林修の今でしょ講座 オリーブ油のオススメレシピ!鯖の味噌煮+オリーブオイル

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリーブ油

2018年5月29日放送「林修の今でしょ!講座」で、オリーブ油を使った名医オススメレシピ「鯖の味噌煮+オリーブオイル」が紹介されました。簡単に作れて、心臓病予防・認知症予防効果が期待できます。オリーブ油の健康パワーもまとめています。

スポンサーリンク

健康長寿が良く使う油「オリーブ油」の健康パワーとは?

オリーブ油は健康長寿が良く使う油第1位であり、心臓病・認知症予防に効果的で、加熱に強い・摂取しやすいという点もあり、名医曰く「欠点が見当たらない完璧な油」です。

心臓病予防のパワー

心筋梗塞は、心臓に血管を送る冠動脈が詰まり機能が停止するもの。

オリーブ油に含まれるオレイン酸は、善玉コレステロールを強化して悪玉コレステロールを減らし、血液の流れをスムーズにして心臓病から守ってくれます。

また、心臓病を引き起こす新たな要因として医学界で研究が進められているのが、エイリアン脂肪。
心臓に付着し毒素を注入するため、最悪突然死にも繋がる危険な脂肪です。

しかし、最新の研究結果で、オレイン酸がエイリアン脂肪を撃退してくれることが判明しました。

認知症予防のパワー

エクストラバージンオイルには、精製前だからこそ含まれる「オレオカンタール」という成分があり、認知症予防に効果が期待できます。

「オレオカンタール」は、認知症の原因とされるアミロイドβを減らす働きがあるという研究結果が報告されています。

「オリーブ油」を使った名医オススメレシピ

鯖の味噌煮+オリーブオイル

作り方

①鯖の味噌煮にオリーブオイルをかけるだけでOKです!

鯖にはEPA・DHAが豊富に含まれており、味噌にはイソフラボンが含まれています。
イソフラボンとオレイン酸のWパワーで、心臓・脳を老けさせない効果が期待できます。





麻婆豆腐+オリーブオイル

作り方

①麻婆豆腐を炒める時にオリーブオイルを使えばOKです!

豆腐に含まれるイソフラボンは、血管を柔らかくしてくれます。
オレイン酸とのW効果で、心筋梗塞や動脈硬化の予防が期待できます。

まとめ

今回は、健康長寿が良く摂っているオリーブ油の健康パワーと名医オススメレシピついてご紹介しました。油と言っても色々な種類があり、それぞれの栄養素と効能を理解することでより自分に合った油を見つけることができます(*^^*) もちろん味・風味も違いますので、用途を考えながらうまく取り入れていきたいものですね。是非参考にしてみてくださいね。




食材の健康パワーに関するオススメ記事

2018年5月29日放送「林修の今でしょ!講座」で、健康長寿が良く摂っている油ベスト5、油の健康効果&効果的な食べ方、1番ヘルシーな油、栄養...



2018年5月29日放送「林修の今でしょ!講座」の卵の疑問全部解決SPで、卵の血糖値急上昇を防ぐ健康パワー&効果的な食べ方、食中毒を撃退する...
2018年4月17日放送「林修の今でしょ講座」で、体を老けさせない『お酢』の名医オススメレシピや、脂肪&血圧&血糖値を下げる『お酢の効果』、...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!