あさイチ いかのパエリアのレシピ・作り方!江上栄子!みんなゴハンだよ

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パエリア

2018年5月23日放送「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『いかのパエリア』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、料理学院院長・江上栄子さん。出身地である佐賀県のゆかりの食材から発想した、いかなどの海の幸をたっぷり使ったパエリアです。

スポンサーリンク

『いかのパエリア』のレシピ

【材料】

※2~3人分
・すだち 1個
・にんにく(みじん切り) 1/2かけ
・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
・オリーブ油 大さじ1
・米 1合(180ml)
・塩 少々

<具材>
・いか 1ぱい
・えび(殻つき/有頭) 4匹
・たい(切り身) 2切れ
・あさり 12個
・グリーンアスパラガス 3本
・ちくわ 2本
・ミニトマト 4個

<a>
・固形チキンスープのもと(洋風) 1個
・水 カップ2
・塩、こしょう 少々

<b>
・サフラン 1つまみ
・水 大さじ2

スポンサーリンク

【作り方】

①いかは、胴と足のつけ根を優しく外し、ワタを切り離して、口を切り落とします。
目の上に切り込みを入れ、目も取り出します。
水で洗い、胴は1cmの輪切りに、足は2本ずつに分けて4cmの長さに切ります。

②えびは、背ワタを取ります。
たいは、一口大に切って塩(少々)をふります。
あさりは、砂出しをして洗います。
グリーンアスパラガスは、根本の皮をむき4cmの長さの斜め切りにします。
ちくわは、1cm幅の輪切りにします。
ミニトマトは、ヘタをとります。

③オリーブ油をひいたフライパンに、みじん切りにしたにんにく・玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまで中火で炒めます。

④米をボウルに入れ、固く絞ったふきんで軽く拭いたら、フライパンに加えて米が透き通るまで炒めます。

⑤材料(a)・(b)を混ぜ合わせ、フライパンに加えて強めの中火で加熱します。

⑥全ての(具材)をフライパンに入れ、蓋をして強めの中火で煮ます。

⑦10分ほど経ったら中身を確認し、水分がほぼ無くなったら弱火にします。
仕上げに、くし形に4等分にしたすだちを加えれば完成です!

プチプチと音がしたら、水分がほぼ無くなった合図!

スポンサーリンク

江上栄子さんのレシピ本

今回「いかのパエリア」を教えてくれた江上栄子さんのレシピ本です。
ベストレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回紹介された「いかのパエリア」のレシピ、とても美味しそうでしたね(*^^*) 毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね。そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね!

あなたにオススメする記事

2018年2月28日放送「ヒルナンデス!」の3食材クッキングで、新じゃがいも・オレンジ・ヨーグルトを使った『カレーパエリア』のレシピが紹介さ...



2017年12月28日放送「ヒルナンデス!」の『大ヨコヤマクッキング年末使える料理SP』で、時短パエリアのレシピを平井シェフが伝授!中間淳太...
2017年9月7日放送「得する人損する人」で、コンビニ食材300円対決!サイゲン大介さんの『おにぎりを本格パエリアに変えるレシピ』と、加賀田...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!