ヒルナンデス 豆苗のたまとろチリソースのレシピ・作り方!成澤文子!レシピの女王シンプルレシピ教室

ヒルナンデス

2018年5月21日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、『豆苗のたまとろチリソース』のレシピを成澤文子さんが伝授!挑戦したのは吉田沙保里さんです。料理苦手女子でも失敗しない簡単に出来る豆苗料理で、約5分で作れます。美味しく食べられてとてもヘルシーですよ。

スポンサーリンク

『豆苗のたまとろチリソース』のレシピ

豆苗料理

【材料】

※2人分

・豆苗 1袋
・にんにく、生姜 各1/2片
・サラダ油 小さじ2
・豆板醤 小さじ1/2
・豚切り落とし肉 150g
・卵 2個

<水溶き片栗粉>
・片栗粉 小さじ1
・水 50cc

<チリソース>
・ケチャップ 大さじ3
・塩 小さじ1/4強
・米麹甘酒  大さじ3

 

【作り方】

①にんにく・生姜はみじん切りにします。
豆苗は、根を落とし半分に切ります。

 

②フライパンを中火にかけサラダ油をひいたら、半分のスペースに生姜・にんにく・豆板醤を加えて炒めます。

 

③香りが出てきたら、②に豚肉を加えて炒めます。

 

④残り半分のスペースに卵を割り入れて焼き、目玉焼きを作ります。
白身が固まってきたら、半分に畳みます(タレが絡みやすくなるため)。




⑤豚肉の色が半分くらい変わってきたら、チリソースの材料・水溶き片栗粉をフライパンに加えて味付けします。

 

⑥さらに豆苗を加え、軽く混ぜて加熱します。

 

⑦炒めた豚肉・豆苗を器に盛り付け、目玉焼きをのせます。
仕上げに余ったチリソースをかければ完成です!

 

豆苗はコスパ抜群の食材

豆苗とは、えんどう豆を発芽させた新芽野菜のこと。
見た目は地味ですが、健康や美容に効果的なさまざまな栄養素をバランス良く含んだ食材です。




■育てる時のポイント

豆苗を料理に使う際は、根元から切らず「脇芽」という成長点を残して切るのがポイントです。
根本から3~4cmを目安にして切れば、成長点が残り早く成長させることができます。

育て方のコツは、下記記事内でご紹介しています。

【ヒルナンデス】家庭菜園の害虫対策・虫が寄らない野菜と育て方のポイント!
2017年10月30日放送「ヒルナンデス!」で、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、森三中が「家庭菜園」に関する悩み・疑問を解決すべく職人に弟子入り!!初心者にオススメの簡単家庭菜園は必見です。 初心者にオススメ!家庭菜園のコツ!...

まとめ

今回のシンプルレシピは、5分でできる豆苗料理でした。シンプルレシピは、忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピの女王
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました