【得する人損する人】煮干し&海苔の生ふりかけレシピ・作り方!ごはんのお供!

ふりかけ レシピ

2018年5月17日放送「得する人損する人」で、ごはんのお供の格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、魚の女神・北山智映シェフ。煮干しをふっくら丸ごと美味しく食べられる、簡単生ふりかけレシピです。

スポンサーリンク

『煮干し&海苔の生ふりかけ』の格上げレシピ

生ふりかけ

材料

・水 1ℓ
・煮干し 約30尾
・塩 小さじ1
・海苔 1枚
・醤油 適量

作り方

①水を入れた鍋に煮干しを加え、茹でます。

②塩を鍋に加えます。

ポイント

煮干しと同じ塩分濃度の湯で茹でることで、煮干しの旨味が逃げない!

③3分ほど茹でたら煮干しをザルに入れ、水を切って冷まします。

ポイント

湯は沸騰させない!煮干しの旨味が逃げてしまう。

④海苔をフライパンで1分ほど加熱し、ポリ袋に入れて両手で揉んで細かくちぎります。

ポイント

海苔は、加熱することでグルタミン酸が増し旨味アップ!

⑤器に盛ったごはんにちぎった海苔・煮干しをかけ、醤油を回しかければ完成です!

まとめ

今回紹介された生ふりかけのレシピ、とても美味しそうでしたね。毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね。そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ得する人損する人
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました