【ソレダメ】天ぷらの格上げレシピ・作り方!フライパンでサクサクに揚げる方法!

★良かったらシェアしてください★

天ぷら格上げレシピ

2018年5月16日放送「ソレダメ!」で、失敗しない『天ぷら』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、銀座の名店・てんぷら阿部。家庭のフライパンで、名店の美味しい天ぷらが作れます。衣がべちゃべちゃにならないカラッとする揚げ方は必見です。

スポンサーリンク

名店が教える『失敗しない天ぷら』のレシピ

天ぷら格上げレシピ

【材料】

・具材
・水
・卵
・小麦粉
・油

【作り方】

①衣を作ります。
ボウルに卵・水を入れて泡立て器でしっかり混ぜたら、小麦粉を加えて軽く混ぜます。
★小麦粉が少し残る程度でOK!混ぜ過ぎると粘りが出てべちゃっとなるのでNG!

②フライパンに底から2cmの油を引き、衣を少量垂らして温度を確認します。
衣が1度沈みすぐに浮いてくれば、ベストタイミングの180℃です。

③衣をつけた具材を油に入れます。
油が少ないと具材を入れる度に温度が下がってしまうため、揚げる食材ごとに衣を垂らし、油の温度を確認するのがポイントです。




④天ぷらを油から取り出します。
具材を縦にして、先端を油の表面に10秒つけてから取り出します。
先端についた油は、最後に軽くひと振りすればOK!
★振ると油が冷えて衣に残るのでNG!

エビ・椎茸・かき揚げの格上げレシピ技

上述した天ぷらの基本レシピを元に、エビ・椎茸・かき揚げの格上げレシピ技が紹介されました。
下記記事でまとめています。

2018年5月16日放送「ソレダメ!」で、『エビ・椎茸・かき揚げの天ぷら』の格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、銀座の名店・てん...

まとめ

今回紹介された名店の天ぷらレシピ、とても美味しそうでしたね(*^^*) 家庭でお店の味が作れれば、自分自身も家族も大満足♪ 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!