【あさイチ】鶏肉のさわやかクリーム煮のレシピ・作り方!フライパンひとつで!みんなゴハンだよ

鶏肉のクリーム煮 あさイチ

2018年5月15日放送「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『鶏肉のさわやかクリーム煮』のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、フランス料理シェフ・高良康之さん。

鶏もも肉を焼き、トマト、白ワインビネガー、生クリームを加えた煮物で、フライパン1つで作れます。暑い季節にぴったりな、さっぱりと食べやすい酸味のきいた鶏肉料理です。

スポンサーリンク

『鶏肉のさわやかクリーム煮』のレシピ

鶏肉のクリーム煮

材料

※2人分

・鶏もも肉 2枚
・トマト 1個
・にんにく 2かけ
・白ワインビネガー(米酢・りんご酢でもOK) 150ml
・生クリーム 100ml
・塩、こしょう 適量
・オリーブ油 大さじ1

<トッピング>
・さやいんげん 10本
・パセリ 適量

作り方

①鶏肉の両面に塩・こしょうを振ります。

ポイント

鶏肉の量に対して、塩は1%程度振ります。

②フライパンにオリーブ油をひき、皮目を下にした鶏肉を中火で焼きます。

③にんにくはみじん切りにし、トマトはヘタを取ってザク切りにします。

④鶏肉を端に寄せ、フライパンの空いたスペースにニンニク・トマトを加えて塩(少々)をふり、炒めます。

ポイント

ニンニク・トマトは、木べらで潰しながら火を良く入れるのがポイント!

⑤鶏肉をひっくり返し、白ワインビネガーを加えたら、蓋をして8分間煮ます。

ポイント

火は「中火」のままでOK!

⑥8分後、鶏肉をいったん取り出して一口大に切ります。
フライパンの中身は、蓋を取ってソースの汁気が無くなるまで煮詰めます。

ポイント

酸味をとばし、ソースの旨味を凝縮させる!

⑦フライパンに生クリームを加え、塩・こしょうで味を調えます。

⑧鶏肉をフライパンに戻してソースと絡めたら、器に盛ります。
仕上げに、さやいんげん・パセリをトッピングすれば完成です!

ポイント

さやいんげんは、筋を取り半分に切って塩茹でしておきます。
パセリは、みじん切りにします。

スポンサーリンク

鶏肉を使ったさっぱりレシピ!

さっぱりと食べられる鶏肉を使ったレシピは、こちらもオススメです。
鶏手羽元を炒めて、酢・砂糖・酒・醤油でさっぱり甘辛く煮た料理です。

【あさイチ】鶏手羽元のさっぱり煮のレシピ!藤井恵の作り方!みんなゴハンだよ
2018年5月2日放送「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、鶏手羽元のさっぱり煮のレシピが紹介されました。教えてくれたのは、料理研究家・藤井恵さん。鶏手羽元を炒めてから、酢、砂糖、醤油でさっぱり甘辛く煮た料理です。休日に家族で楽しく食べるのに...

フライパン1つで簡単に作れるレシピで、さっぱりと食べられて体にも優しい鶏肉と豆腐の丼です。

【あさイチ】あんかけ豆腐丼のレシピ!体に優しい!橋本幹造の作り方!みんなゴハンだよ
2018年4月23日放送「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『あんかけ豆腐と鶏肉の丼』のレシピが紹介されました。作り方を教えてくれたのは、日本料理店店主・橋本幹造さん。フライパンひとつで鶏肉、酢醤油、豆腐などを火にかけ、かたくり粉でとろみを...

まとめ

今回紹介された「鶏肉のさわやかクリーム煮」レシピ、とても美味しそうでしたね。

毎日の献立を考えるのはひと苦労。美味しいもの・栄養の摂れるもの・直近の料理と被らないもの・・・・考えたらキリがありませんよね。

そんな方は、今回紹介されたレシピを是非日々のレパートリーに加えてみてくださいね♪

私も早速取り入れてみます!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました