【スッキリ】ガーデニングのコツ!初心者でも簡単&狭くても楽しめる!スター主婦・紫雨!

スッキリ!ガーデニング スッキリ

2018年5月14日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHスター主婦名鑑で、ガーデニングのテクニックが紹介されました。教えてくれたのは、ガーデニング主婦・紫雨(しう)さん。紫雨さんは、ガーデニングが好きすぎて本まで出版した方で、マンションの小さな専用庭で100種類以上の植物を育てられています。お金をかけずに、初心者でも簡単にできるガーデニングのコツをまとめています。

スポンサーリンク

配置のコツ

ガーデニング配置

庭に植物を配置する際は、手前に背の低い植物を置き、後ろに高い植物を置きます。

草花の背丈を考えて配置することで、中央の空間が広がり、狭くてもすっきりした印象になります。

プランター選びのコツ

ガーデニング鉢

植物を植えるプランターは、100円ショップを活用します。

紫雨さんは、100円ショップの「味噌こし」もプランターとして使っているそうですよ☆

高価な物でなくても、アイデア次第で十分素敵なガーデニングが楽しめます。

寄せ植えのコツ

寄せ植え

寄せ植えとは1つの鉢に複数の草花を植えるもので、狭いスペースでもガーデニングを楽しむことができます。

今回は、直径20センチの鉢に5種類の草花を植えるテクニックです。

【やり方】

①鉢の底に、土などがこぼれないように網を敷きます。

②水はけを良くするため、「台所用の水切りネットに入れた軽石」を入れます。

ポイント

水切りネットに軽石を入れることで、植え替えの時に土と軽石が分けやすくなる!

③園芸用の土を入れます。

④完成イメージを事前に決めてから、植物を土に埋めます。

ポイント

美しく見せるコツは、「鉢の高さ」と「1番背の高い花の高さ」を同じにすること。また、正面から見て徐々に高くなるように高低差を考えて植えることや、色に統一感を持たせるのもポイント!

初心者には多肉植物がオススメ!

多肉植物

サボテンなどの多肉植物は、手入れが楽なので初心者にもぴったりです。苗はもちろん、土や鉢なども100円ショップで揃えることができるので、手軽に始めることができますよ☆

多肉植物は生命力が強いので、挿し木(切った先端や落ちた葉を土に挿すと、根が出て増える)でも育てることができます。

【やり方】

①100円ショップで購入したブリキ缶の底に、釘などで「水はけ用の穴」を開けます。

ポイント

100円ショップのワイヤバスケット&麻布を使えば、よりオシャレに!

②軽石と土を入れます。

③多肉植物を土に植えればOK!

ポイント

色やボリュームのバランスを考えて配置することで、美しく見える!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ガーデニングのテクニックについてご紹介しました。

これから暖かくなってくるので、ガーデニングにはもってこいですよね。自分の好きな植物が側にあれば癒されますし、お世話をすることで植物から生気ももらえます♪

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【ヒルナンデス】寄せ植えのテクニック!器選び、花選び、植え込みのポイント!多肉植物も
2018年3月7日放送「ヒルナンデス!」で、庭がなくてもガーデニングを楽しめる『春の寄せ植え』について紹介されました。教えてくれるのは、フラワーデザイナー・まゆみ先生。大人気・多肉植物の寄せ植え技や、花苗購入の狙い目など、意外と知らない裏テ...
【ヒルナンデス】ベランダガーデニング第2弾!鍋・すのこ・棚をプチリメイク!
2017年10月26日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで、ベランダのプチリメイクに横山裕さんらが挑戦!!古い鍋を素敵な植木鉢にリメイクするなど、とよた真帆さんが伝授する、オシャレアイディアが詰まったガーデニング術は必見です♪ ベラ...
【ヒルナンデス】ベランダガーデニングDIY!空き缶をオシャレインテリアに!大ヨコヤマクラフト!
2017年9月21日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクラフトで、秋のガーデニングDIYに横山裕さんが挑戦!空き缶を超オシャレな植木鉢に大変身させるなど、ベランダをオシャレにプチリメークするウラ技は必見です♪ ベランダガーデニングDIY!空...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ趣味&娯楽
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました