【ヒルナンデス】明太チーズもんじゃ焼きのレシピ!ホットプレートでの作り方!大ヨコヤマクッキング

★良かったらシェアしてください★

もんじゃ焼き

2018年5月3日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングで、ホットプレートで作る『明太チーズもんじゃ焼き』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、ABCクッキングスタジオの先生、挑戦するのは高島礼子さん&竹野谷咲ちゃん&横山裕さんです。こどもの日に家族で作りたいアレンジレシピは必見です♪

スポンサーリンク

ホットプレートで作る『明太チーズもんじゃ焼き』のレシピ

もんじゃ焼き

<ポイント>
●もんじゃ焼きの生地は、小麦粉だけ
●キャベツの切り方は、みじん切り
●もんじゃの焼き方は、具材だけ先に焼く

【材料】

※2人分

<生地>
・小麦粉 20g
・水 200ml
・和風だし 小さじ1/2
・ウスターソース 大さじ1
・醤油 小さじ1/2

<具材>
・辛子明太子 1本
・キャベツ 150g
・ピザ用チーズ 60g
・餅 1/2個(お好み食材)
・サラダ油 小さじ2

【作り方】

①ボウルに小麦粉・水・和風だし・ウスターソース・醤油を加え、泡立て器で混ぜて生地を作ります。

②キャベツをみじん切りにし、ボウルに加えて生地となじませます。
★お好みで、1cm角に切った餅を入れてもOK!

③明太子は薄皮から中身を取り出し、ほぐしておきます。

④ホットプレートにサラダ油を熱したら、②から具材だけを取り出して焼き、キャベツがしんなりしたらドーナツ状の土手を作ります。




⑤残った生地に明太子を入れて混ぜ、作った土手の中央に数回に分けて流し込みます。

⑥生地が煮立ったら、土手を崩して混ぜ合わせ、薄く広げてピザ用チーズをかければ完成です!

まとめ

今回の大ヨコヤマクッキングは、こどもの日に家族で作りたい「明太チーズもんじゃ焼き」レシピでした(*^^*) 今日からゴールデンウイーク後半がスタート♪ お店の味が自宅で簡単に作れるのは嬉しいですよね。ホットプレートを囲んでワイワイ作れば、楽しい&より美味しく感じること間違いなし!家族でゆっくり家で過ごす予定の方は、是非参考にしてみてくださいね。

月島のオススメもんじゃ焼き店

月島でもんじゃ焼きを食べるなら、江戸前穴子もんじゃが食べられる「こぼれや」がオススメです。

2017年10月7日放送「王様のブランチ」のごはんクラブコーナーで、吉田洋さんと月島で絶品グルメ探索!!定番のもんじゃや新鮮な海鮮グルメなど...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!