【あさイチ】ミドル脂臭を防ぐ正しい洗い方!枕の臭い・体臭撃退法!

あさイチ!ミドル脂臭 あさイチ

2018年4月25日放送「あさイチ」で、ミドル脂臭を防ぐ正しい入浴法・効果的な食べ物が紹介されました。ミドル脂臭は、汗臭・加齢臭に続く第3の体臭。嫌な臭いを抑える撃退法は必見です。

スポンサーリンク

ミドル脂臭とは?

最近の研究で、「汗臭」「加齢臭」につづく第3の体臭として発見されたのが、「ミドル脂臭」。

ミドル脂臭とは、汗に含まれる乳酸を皮膚の常在菌が分解してできる「ジアセチル」と「皮脂」が混じり合ったもので、30代から急激に増え40代でピークになります。

特に臭うのが後頭部!!そのため、自分では気づきにくいのも特徴です。枕が臭う人は、この「ミドル脂臭」が原因なんだそうですよ。

ミドル脂臭は汗の臭いより強く、広がりやすいのも特徴です。

ミドル脂臭を防ぐ撃退法とは?

正しい入浴法

ミドル脂臭はボディブラシなどでゴシゴシすると逆効果で、皮脂の分泌が活発になり余計に臭いが強くなってしまいます。皮脂はもともと肌を守るバリア機能の成分のため、皮脂を取り過ぎると逆に分泌を促してしまうんですね。

そのため、石けんの泡で優しく洗うことが大切です。

また、名医オススメの入浴法は、お風呂に食用のクエン酸粉末をスプーン2~3杯入れること。ポイントは、皮膚を酸性にすることです。人間の皮膚は弱酸性であれば雑菌が繁殖しにくくなるため、皮膚の上の細菌が乳酸を分解して作る「ジアセチル(ミドル脂臭の原因)」を抑えることができます。

効果的な食べ物

クエン酸を多く含む食品を摂取することも、ミドル脂臭を抑えるのに効果的です。オススメの食べ物は、梅干し・酢のもの・かんきつ類・いちごです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、気になるミドル脂臭の撃退法についてご紹介しました。体臭は自分では気付きずらいため、余計注意したいですよね。枕の臭いが気になる方は、今回紹介された正しい入浴法・効果的な食べ物を是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました