【あさイチ】ホットクのレシピ!韓国のおやつの作り方をファンインソンが伝授!解決ゴハン!

ホットク あさイチ

2018年4月19日放送「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『ホットク』のレシピが紹介されました。教えてくれるのは、韓国人の料理研究家ファン・インソンさん。生地に黒砂糖やナッツ、シナモンパウダーなどを入れて焼き、ホイップクリームをのせた韓国のおやつで、子供も喜ぶレシピです♪

スポンサーリンク

韓国の定番おやつ『ホットク』のレシピ

ホットク

【材料】

※3~4個分

・強力粉、米粉 各100g
・塩 少々
・ドライイースト 3g
・ぬるま湯(35℃) 100~150ml
・黒砂糖 150g
・シナモンパウダー 30g
・ミックスナッツ(食塩不使用/粗めに刻む) 30g
・かぼちゃの種 15g
・サラダ油 大さじ1

 

<トッピング>
・ホイップクリーム 適量
・ミントの葉 適量
・さくらんぼ(缶詰) 適量

 

【作り方】

①ボウルに、強力粉・米粉・塩・ドライイーストを加えます。
★米粉を使うことでもちもち&サクサクに!
★塩とイーストは離して入れる

 

②ぬるま湯を、ゴムベラで混ぜながら少しずつボウルに加えたら、仕上げに手でこねて丸く成形します。
★入れる量は、様子を見ながら調整する

 

③成形できたら、ラップをしてボウルごと40℃の湯に20分間浸します。

 

④別のボウルに、黒砂糖・シナモンパウダー・ミックスナッツ・かぼちゃの種を加えて混ぜます。

 

⑤20分間お湯に浸した③の中身を、1個分(約75g)ずつ手に取って直径8~9cmの大きさに広げたら、④の具(1個あたり大さじ1程度)を生地の中心にのせて包みます。




⑥フライパンにサラダ油をひき、弱めの中火にかけます。

 

⑦フライパンが温まったら⑤をのせ、片面を1分30秒間焼きます。
★潰さずそのまま焼く

 

⑧ひっくり返し、鍋の底で表面を押し付け(厚さ1cmになるまで優しく押す)、1分30秒間焼きます。
★強く押すとひび割れてしまうので注意

 

⑨再度ひっくり返して1分弱焼いたら、器に盛り付け、ホイップクリーム・ミントの葉・さくらんぼをトッピングすれば完成です!

まとめ

今回のみんな!ゴハンだよは、韓国のおやつ「ホットク」のレシピでした。小麦粉と米粉の生地に黒砂糖やナッツ、シナモンパウダーなどを入れて焼き、ホイップクリームをのせたホットクは、お子さんも喜ぶこと間違いなしのおやつですよね♪ 甘いもの好きの私にもたまりません。是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました