【あさイチ】フライパンひとつで作るきのこレシピ!フレンチシェフ・ジャンジョルジュ!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
料理

2018年4月17日放送「あさイチ」のキッチンセッションで、『フライパンひとつで作るきのこ&アボカド』レシピを超一流シェフ・ジャンジョルジュさんが伝授!ジャンジョルジュさんは、ニューヨーク最高峰ブランドとして12年連続三つ星に輝く、「発想の魔術師」として知られるフレンチの巨匠です。そんな一流シェフが教える、いつもの食材を一流料理に変えるレシピは必見です。

スポンサーリンク

『きのこソテーとアボカド、ごまソース』レシピ

●フライパンひとつで作れる一流の味

【材料】

※3人分

・椎茸 4個
・舞茸 2分の1パック
・ぶなしめじ 1パック
・アボカド 2分の1個
・にんにく(すりおろし) 少々
・オリーブ油 大さじ3
・塩 3つまみ
・こしょう 小さじ2分の1
・パセリ 適量

<ごまソース>
・白ごま 大さじ4
・生姜(粗みじん) 2かけ
・米酢 大さじ2
・レモンの絞り汁 2分の1個分
・ごま油 小さじ2
・オリーブ油 大さじ4
・塩 2つまみ

【作り方】

①椎茸は軸を除いて4等分にカットし、舞茸はざっくり切ります。
しめじは軸をとり、子房に分けます。
★きのこは小さく切り過ぎないのがポイント

②オリーブ油をフライパンにひき、きのこ・塩・こしょう・すりおろしたにんにくを加えて5分ほど炒めます。

③ソースを作ります。
すり鉢にごま・生姜を入れ、すりこぎですり潰します。

④米酢・レモン果汁・ごま油・オリーブ油・塩をすり鉢に加え、全体を混ぜればソースが完成。





⑤アボカドは種・皮を取り除き、一口大にカットして器に盛り付けます。

⑥フライパンのきのこに火が通ったら器に盛り付け、ソースをかけます。
仕上げに、みじん切りにしたパセリを散らせば完成です!

まとめ

今回は、世界の超一流シェフが教えるレシピでした(*^^*) スーパーに並ぶごく普通の食材が、一流レストランで食べられる料理に早変わり・・・これは是非真似したいですよね♪ おもてなし料理にも使えそうです。皆さんも今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!