【あさイチ】フライパンひとつで作るきのこレシピ!フレンチシェフ・ジャンジョルジュ!

あさイチ!フレンチのレシピ あさイチ

2018年4月17日放送「あさイチ」のキッチンセッションで、フライパンひとつで作るきのこ&アボカドのレシピを超一流シェフ・ジャンジョルジュさんが伝授!ジャンジョルジュさんは、ニューヨーク最高峰ブランドとして12年連続三つ星に輝く、「発想の魔術師」として知られるフレンチの巨匠です。そんな一流シェフが教える、いつもの食材を一流料理に変えるレシピは必見です!

スポンサーリンク

『きのこソテーとアボカド、ごまソース』レシピ

材料(3人分)

・椎茸 4個
・舞茸 2分の1パック
・ぶなしめじ 1パック
・アボカド 2分の1個
・にんにく(すりおろし) 少々
・オリーブ油 大さじ3
・塩 3つまみ
・こしょう 小さじ2分の1
・パセリ 適量

<ごまソース>
・白ごま 大さじ4
・生姜(粗みじん) 2かけ
・米酢 大さじ2
・レモンの絞り汁 2分の1個分
・ごま油 小さじ2
・オリーブ油 大さじ4
・塩 2つまみ

作り方

①椎茸は軸を除いて4等分にカットし、舞茸はざっくり切ります。しめじは軸をとり、子房に分けます。

ポイント

きのこは小さく切り過ぎないのがポイント!

②オリーブ油をフライパンにひき、①のきのこ・塩・こしょう・すりおろしたにんにくを加えて5分ほど炒めます。

③ソースを作ります。すり鉢にごま・生姜を入れ、すりこぎですり潰します。米酢・レモン果汁・ごま油・オリーブ油・塩をすり鉢に加え、全体を混ぜればOK!

④アボカドは種・皮を取り除き、一口大にカットして器に盛り付けます。

⑤フライパンのきのこに火が通ったら④の器に加え、③のソースをかけます。仕上げに、みじん切りにしたパセリを散らせば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、世界の超一流シェフが教えるレシピでした。

スーパーに並ぶごく普通の食材が、一流レストランで食べられる料理に早変わり・・・これは是非真似したいですよね♪おもてなし料理にも使えそうです。

皆さんも今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました