ヒルナンデス【レシピの女王】ラタトゥイユのクリーム煮・ドリア!青木裕子!シンプルレシピ教室

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラタトゥイユ

2018年4月9日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、青木裕子さんが『作り置きラタトゥイユのドリア・クリーム煮』のレシピを伝授!挑戦するのは紅蘭さん。料理苦手女子でも超簡単に作れる、時短&絶品レシピは必見です♪

スポンサーリンク

『作り置きラタトゥイユのクリーム煮・ドリア』のレシピ

ラタトゥイユ

【材料】

■ラタトゥイユ(下準備・作り置き)

※4人分

・ピーマン 4個
・エリンギ 1パック
・パプリカ 1個
・ミニトマト 1パック
・長ネギ 1本
・にんにく 一片
・オリーブオイル 大さじ1
・鶏モモ肉(唐揚げ用) 400g

・コンソメ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4

■ラタトゥイユのクリーム煮

※2人分

・ラタトゥイユ 2人分
・牛乳 50cc
・塩 適量

■ラタトゥイユのドリア

※2人分

・ラタトゥイユ 2人分
・温かいごはん 300g
・ピザ―用チーズ 適量

【作り方】

あらかじめラタトゥイユを多めに作り置きし、それをクリーム煮・ドリアの2品に変化させます。




■下準備(「ラタトゥイユ」の作り方)

①ピーマン・エリンギ・パプリカを一口大に切ります。
ミニトマトはヘタをとります。
長ネギは斜めに薄切りに、にんにくはみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて中火で炒めます。

③香りが出てきたら長ネギ・トマトを加え、トマトがひび割れるまで炒めたら、鶏もも肉・ピーマン・エリンギ・パプリカを加えて全体を炒めます。

④全体に火が通ったら、フタをして中火で10分ほど煮込みます。

⑤仕上げにコンソメ・塩を加えて混ぜれば、ラタトゥイユが完成!
★時間がある時に作り置きし、冷蔵庫に保存しておきます。

■「ラタトゥイユのクリーム煮」の作り方

①作ったラタトゥイユを鍋に入れ、牛乳・ 塩を加えて中火で温め直せば完成です!

■「ラタトゥイユのドリア」の作り方





①ラタトゥイユ・温かいごはんをボウルに入れ、混ぜます。
★温かいごはんの方が混ぜやすい

②グラタン皿に①を入れ、ラタトゥイユを上からさらに乗せます。

③最後にピザ―用チーズをかけ、オーブントースターで7分焼けば完成です!

まとめ

今回のシンプルレシピは、鶏肉とネギを使ったアイデア料理でした。シンプルレシピは、忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね(*^^*) 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!