ヒルナンデス【レシピの女王】編み込みハンバーグ!成澤文子!豚ひき肉のシンプルレシピ教室

★良かったらシェアしてください★

編み込みバーグ

2018年4月2日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、『5分で作れる豚ひき肉の編み込みバーグ』のレシピを成澤文子さんが伝授!挑戦するのはIMALUさん。料理苦手女子でも失敗しない、超簡単に作れる時短&絶品レシピは必見です♪

スポンサーリンク

『編み込みバーグ』のレシピ

編み込みバーグ

【材料】

※2人分

・豚ひき肉 200g
・ベーコン 3枚
・ケチャップ 大さじ2
・中農ソース 大さじ1
・白ワイン 1/3カップ
・トマトペースト 大さじ1
・付け合わせの野菜 お好み

【作り方】

①豚ひき肉を半分に分けたら、1つずつラップに包み、叩いて楕円形に成形します。
★薄くすることで火の通りを早くする

②余熱したフライパンに、ラップを取り外した①をのせ、中火で焼きます。
★油は不要

③ベーコン3枚を重ねて縦横半分に切ったら(縦長サイズを12枚作る)、刻んだ6枚(ハンバーグ1個あたり)を使って編み込みます。
★縦向きに3枚・横向きに3枚で編み込みを作る

ベーコン




④編み込んだベーコンをひき肉の上にのせ、フライ返しで押さえて密着させたら、ベーコン面を下になるようひっくり返し、蓋をしてしばらく焼きます。
★つなぎの代わりにベーコンの脂でジューシーさを補う
★口の中でベーコンの脂が溶け、ジューシー感を出すことができる

⑤ケチャップ・中農ソース・白ワイン・トマトペーストをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、ソースを作ります。

⑥ハンバーグをひっくり返したら、フライパンにソースを加え、アルコールをとばせば完成です!
★付け合わせの野菜はお好みで

まとめ

今回のシンプルレシピは、豚ひき肉を使った編み込みハンバーグでした。シンプルレシピは、忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね(*^^*) 皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!