【得する人損する人】家事の3K問題解消ワザ!部屋干し生乾き臭・風呂場や洗面台の鉄サビ!

★良かったらシェアしてください★

家事の3K問題解消法

2018年3月29日放送「得する人損する人」で、家事の3K問題(くさい・汚い・片付かない)解消方法が紹介されました。教えてくれたのは、青学陸上部の寮を訪問した家事えもん(松橋周太呂さん)。部屋干しの生乾き臭の解消方法、風呂場や洗面台の鉄サビ解消法は必見です。

スポンサーリンク

 部屋干しのイヤな生乾き臭の解消法

洗濯

部屋干しのイヤな生乾き臭の原因は、衣類についた菌。
洗濯しても殺菌できないため、なかなか臭いが取れません。

そこで、家事えもんが教えてくれた「臭いをリセットするワザ」が、オキシ漬け!!
今主婦に大流行の得ワザで、放置しておくだけで生乾き臭の原因となる菌を退治できます。

■材料

・しみ抜き用の酸素系漂白剤(粉末タイプ)

■やり方

①浴槽に40℃のお湯を張り、漂白剤を加えます。
★お湯1ℓあたり、漂白剤5g

②生乾き臭が残った衣類を浴槽の中に入れます。
★シミがついたパーカー・足の裏の皮脂が染み込んだマット・汚れたカーテンなども入れてもOK!

③保温効果のある梱包シートをかぶせ、2~3時間漬け置きします。
★温度を保てている方がより効果UP!
★温度を40℃にキープするため追い炊きすることで、お湯が循環し風呂釜全体の汚れや給油口の汚れも落ちる




④最後に、浸けた服を残り湯ごと洗濯機に入れて洗えば完成です!
★臭い・汚れが取れるだけでなく、洗濯槽のカビや雑菌除去にも効果がある

風呂場や洗面台の頑固な鉄サビ解消方法

浴室

風呂場や洗面台の頑固な鉄サビは、水に含まれる鉄分が酸化しサビたのが原因。

そこで、家事えもんが教えてくれた「鉄サビ汚れをピカピカにするワザ」は、トイレ用の酸性洗剤(成分が塩酸のもの)を使うこと!!

トイレ用の塩酸タイプの洗剤は、水に溶けにくい酸化鉄を、溶けやすい塩化鉄に変える力があるそうです。

■材料

・トイレ用の酸性洗剤(成分表示に「塩酸」と書かれているもの)

■やり方

①原液を、風呂場のタイルなどの鉄サビ汚れがある箇所に垂らし、ブラシで全体になじませます。

②しっかりなじませたら、キッチンペーパーなどで拭き取ればOK!
★カビ取り剤と混ぜると有毒がガスが出るため、絶対に混ぜない
★必ずゴム手袋を着用して行い、しっかり水で洗い流す




まとめ

今回は、家事えもんが教える掃除の得ワザをご紹介しました(*^^*) 家事えもんの掃除術は、忙しい人や掃除苦手な人にとっては大助かりですよね!特に、オキシ浸けは最近よく聞く得ワザ♪ 作業時間は数分であとは放置しておけば良いので、とても楽チンです。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!