【ソレダメ】麻婆豆腐の格上げレシピ!名店「神田雲林」シェフが伝授!家で簡単にできる!

★良かったらシェアしてください★

麻婆豆腐

2018年3月21日放送「ソレダメ!」で、麻婆豆腐の格上げレシピが紹介されました。教えてくれるのは、中華料理の名店『神田雲林』のシェフ。市販の麻婆豆腐の素を使って、家庭でお店の味を簡単に作れる格上げレシピは必見です。

スポンサーリンク

『麻婆豆腐』の格上げレシピ

麻婆豆腐

【材料】

・市販の麻婆豆腐の素
・木綿豆腐(煮崩れ防止のため木綿がオススメ)
・ハイチュウ(青りんご味がオススメ) 1粒
・鷹の爪 6本
・ラー油 15cc
・豚の粗びき肉(旨味や食感をより味わえる)
・ニラ
・長ネギ
・醤油
・オリーブオイル

【作り方】

①豆腐は、食感を良くするために2.5cm角にカットします。
★大きめに切ることで、豆腐本来の旨味と食感を生かした麻婆豆腐になる

②キッチンペーパーをひいた耐熱皿の上に豆腐を並べ、電子レンジで3分加熱します。
★余分な水分が出るため、豆腐がぷるんとした食感になる&味が染み込むやすくなる

③粗びき肉を別の耐熱皿にのせ、醤油・オリーブオイルを絡ませてから、電子レンジ600Wで2分加熱します。
★オリーブオイルでコーティングすることで、炒めた時にパラパラになる

④レンジで加熱した粗びき肉をフライパンに入れ、油が透明になるまで炒めます。

⑤15ccの水を入れた耐熱皿にハイチュウ1粒を加え、電子レンジ600Wで30秒加熱します。
★ハイチュウで八角とシナモンの香りを出す。酸味が加わることでコクが生まれる




⑥レンジで加熱したハイチュウ・麻婆豆腐の素・②をフライパンに加え、中火でかき混ぜながら3分ほど煮込みます。

⑦別のフライパンにラー油・鷹の爪を入れ、鷹の爪に少し色がつくまで炒めます。
★辛味と香ばしさを加える

⑧⑦のフライパンの中身を⑥に加え、刻んだ長ネギ・ニラを加えたら、火力を全開にしてさっと炒めます。

⑨器に盛り、仕上げに山椒を振りかければ完成です!

まとめ

今回は、料理の達人が教える麻婆豆腐の格上げレシピをご紹介しました(*^^*) 麻婆豆腐は中華料理の定番メニュー。お店で食べられるような味を家庭で作れたら嬉しいですよね♪ 是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!