【ソレダメ】回鍋肉の格上げレシピ!名店「天華」シェフが伝授!家で簡単にできる!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
回鍋肉

2018年3月21日放送「ソレダメ!」で、回鍋肉の格上げレシピが紹介されました。教えてくれるのは、中華料理の名店『天華』のシェフ。市販の回鍋肉の素を使って、家庭でお店の味を簡単に作れる格上げレシピは必見です。

スポンサーリンク

『回鍋肉』の格上げレシピ

回鍋肉
<ポイント>
●炒めすぎないのがポイント!シャキシャキ食感になり、失敗しない回鍋肉を作れる

【材料】

※3~4人分

・市販の回鍋肉の素 1袋
・キャベツ 4分の1
・豚バラ肉 200g
・長ネギ 2分の1
・ピーマン 2つ
・塩 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・チョコレート 4個(板チョコ1枚の4切れ分)

【作り方】

①キャベツは手でちぎったら、芯と葉に分けます。
★包丁で切ると、キャベツの繊維が大きく傷つき余計な水分が出て味がしっかりしない
★ちぎると、断面積が増えてタレが絡みやすくなる

②塩・サラダ油を沸騰した鍋に入れ、キャベツの芯の部分だけ加えて10秒程茹でます。
★下茹でするのはキャベツの芯のみ

③キャベツの芯以外の野菜をザルに入れ、②のゆで汁(キャベツの芯も含む)をかけたら、水分をよく切ってボールに移します。
★ゆで汁の余熱で火を通す

④肉は、火をつける前にフライパンに1枚ずつ並べ、表面がカリカリになるまで焼きます。
★肉を均一に焼く

⑤焼いた肉を③のボウルに加えます。

⑥肉を焼いた後のフライパンにチョコレートを入れ、加熱します。
煮詰まってきたら火を止めます。

⑦フライパンに回鍋肉の素を加え、チョコレートとしっかり絡めればタレの完成。




⑧野菜・肉が入ったボウルに⑦を加え、しっかりタレを絡ませます。
★炒めすぎ防止

⑨フライパンに⑧を戻し、混ぜずにひと煮立ちさせれば完成です!
★炒めすぎを防ぐため混ぜない

まとめ

今回は、料理の達人が教える回鍋肉の格上げレシピをご紹介しました(*^^*) 回鍋肉は中華料理の定番メニュー。お店で食べられるような味を家庭で作れたら嬉しいですよね♪ 是非参考にしてみてくださいね。
グルメ一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!