【名医のTHE太鼓判】脱高血圧のレシピ!コンビニサラダにちょい足しするだけ!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高血圧予防メニュー

2018年3月19日放送「名医のTHE太鼓判」の血圧24時春の突然死を防げSPで、カリスマ栄養士が教える脱高血圧のレシピ・食事法が紹介されました。突然死を防ぐには、血圧をコントロールして高血圧を防ぐことが重要。血圧が急上昇する血圧サージを防ぐためには必見です。

スポンサーリンク

脱高血圧の食事法・レシピ!

カリスマ栄養士の食事法は、コンビニで買ってきた食材に「ちょい足し」して脱高血圧レシピを作ること。

コンビニで販売されているサラダには白い野菜(キャベツ・レタス・大根)が多く、脱高血圧に欠かせないカリウムが少ないと言います。
カリウムには、摂り過ぎた塩分を尿と一緒に体外へ排出してくれる働きがあります。

そこで、今回は、コンビニで買ったサラダに「ちょい足し」して作る脱高血圧レシピを教えてくれましたのでご紹介します。




脱・高血圧レシピ

高血圧予防メニュー
<ポイント>
●色の濃い野菜にはカリウムが豊富に含まれており、特にオススメは春菊。
春菊には、キャベツの2.5倍のカリウムが含まれている。

●ドレッシングの代わりに、減塩効果のあるハーブソルト(岩塩・ハーブ・こしょうがミックスされた調味料)を使用。こしょうの辛味とハーブの香りで、塩分が少なくても物足りなさを感じにくい。
塩分含有量は、通常の塩の3分の1。

●オリーブオイルに含まれるポリフェノールやビタミンAは、動脈硬化の予防・高血圧改善に効果的。

●チーズにはカルシウムが豊富に含まれており、血流悪化・血圧上昇予防に効果的。
特にカルシウム含有量が多いのは、パルメザンチーズ(牛乳の約12倍)、プロセスチーズ(牛乳の6倍以上)。

【材料】

・コンビニのサラダ・唐揚げ・ゆで卵
・春菊
・ハーブソルト
・オリーブ油
・チーズ

【作り方】

①コンビニで買ってきたサラダ・唐揚げ・ゆで卵を器に盛ります。

②春菊を加え、ハーブソルトをふりかけ、オリーブ油をたっぷりかけます。

③最後に、チーズを加えれば完成です!!




まとめ

今回のテーマは、突然死に繋がる血圧サージについてでした。普段血圧が高くない人でも、ちょっとしたことで血圧が急上昇するため要注意です。もともと高血圧の人はさらに注意が必要。血圧が上がる要因をしっかり把握して血圧をコントロールすることが大切です。

しかし、血圧が上がる要因を全て取り除くのは難しいですよね。
今回の脱高血圧レシピも効果的ですが、下記記事でも血圧サージの予防・対策法である「タオルグリップ法」などをご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

血圧サージ・高血圧に関するオススメ記事

2017年10月29日放送「NHKスペシャル 血圧サージが危ない~命を縮める血圧の高波~」で、血圧サージが重大疾病を引き起こすメカニズムと、...



2018年2月10日放送「ジョブチューン」の冬の病気を予防する最強の食べ物SPで、高血圧を予防・改善する食材が紹介されました!高血圧は、心不...
2018年2月7日放送「あさイチ」で、モーニングサージを予防する簡単な対策法が紹介されました。モーニングサージは、朝に血圧が急上昇すること。...
2017年11月21日放送「林修の今でしょ!講座~健康の為に知りたい冬の特別講座」で、高血圧の原因&予防する対策法が紹介されました!必見です...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!