【名医のTHE太鼓判】血圧を下げるツボ合谷!高血圧・血圧サージ予防!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
合谷

2018年3月19日放送「名医のTHE太鼓判」の血圧24時春の突然死を防げSPで、血圧を下げるツボを名医が伝授!突然死を防ぐには、血圧をコントロールして高血圧を防ぐことが重要。血圧が急上昇する血圧サージを防ぐためには必見です。

スポンサーリンク

血圧を下げるツボとは?

合谷

血圧を下げるツボとは、手の親指と人差し指の間にある「合谷(ごうこく)」というツボ。
合谷を押すことで、抹消の血管が開いて血流が促進し、血流を下げる効果が期待できると言います。

体中の血流が良くなることで、頭痛・五十肩・肩こり・めまい・冷え性の改善にも効果的とのことです。

■やり方

①片手の合谷を、反対側の手の親指・人差し指で3~5分押し続ければOK!
★ゆっくり深呼吸しながら行う
★いた気持ちいいくらいの力加減で押す




まとめ

今回のテーマは、突然死に繋がる血圧サージについてでした。普段血圧が高くない人でも、ちょっとしたことで血圧が急上昇するため要注意です。もともと高血圧の人はさらに注意が必要。血圧が上がる要因をしっかり把握して血圧をコントロールすることが大切です。

しかし、血圧が上がる要因を全て取り除くのは難しいですよね。
下記記事で、血圧サージの予防・対策法である「タオルグリップ法」などをご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。
健康一覧 生活&雑貨&グルメ一覧 TOPページへ

血圧サージ・高血圧に関するオススメ記事

2017年10月29日放送「NHKスペシャル 血圧サージが危ない~命を縮める血圧の高波~」で、血圧サージが重大疾病を引き起こすメカニズムと、...



2018年2月10日放送「ジョブチューン」の冬の病気を予防する最強の食べ物SPで、高血圧を予防・改善する食材が紹介されました!高血圧は、心不...
2018年2月7日放送「あさイチ」で、モーニングサージを予防する簡単な対策法が紹介されました。モーニングサージは、朝に血圧が急上昇すること。...
2017年11月21日放送「林修の今でしょ!講座~健康の為に知りたい冬の特別講座」で、高血圧の原因&予防する対策法が紹介されました!必見です...
スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!