【シューイチ】腸マッサージで便秘解消&スリムアップ!1日3分の腸トレ!小林式

★良かったらシェアしてください★

腸マsッサージ

2018年3月18日放送「シューイチ」で、話題の腸トレが紹介されました。教えてくれるのは、『1日3分で美しくやせる!小林式腸トレ』の著者・小林弘幸先生。便秘解消&スリムアップに効果的な腸マッサージです。腸を手で揉むだけの、家庭でも簡単にできる画期的なマッサージは必見です。

スポンサーリンク

全ての健康は腸から!

腸

体の健康を維持するためには、腸を鍛えることが非常に大切です。

■腸は、筋肉の質を向上させる

腸が悪ければ筋肉の質も悪くなるため、どれだけ鍛えても効果が無いと言います。
さらに、腸が不健康になれば精神的にも安定しなくなるとのこと。

小林先生は、アスリートの健康管理やパフォーマンス向上にも貢献しています。

■脳は第2の腸

一般的に「腸は第2の脳」と言われていますが、小林先生曰く「脳は第2の腸」だと言います。
腸と脳は密接に関係しており(脳腸相関)、脳がストレスを感じると神経やホルモンバランスの関係で腸の不調に繋がる一方、腸の働きが悪くなると脳にストレスがかかります。

■質の良い血液は腸が関係している

小林先生曰く、健康とは「1つ1つの細胞にどれだけ質の良い血液を流せるか」。
そして、その「質」は腸が決めています。

どれだけ健康に良い食べ物を摂取しても、腸が悪いと吸収できないためです。

腸は、食物の栄養を吸収する「小腸」と、水分を吸収する「大腸 」で形成されており、この2か所で吸収されたものが基となり体内をめぐっています。




■臓器は腸が作っている

心臓・腎臓・脳など、体にとって重要な臓器は腸が作っているため、腸を鍛えることがとても大切です。

■腸が健康になればスリムアップ

腸が悪いと代謝が悪くなり、エネルギーが脂肪になってしまうそうです。
逆に腸が健康になれば、代謝が良くなりスリムアップに繋がります。

腸を鍛える「小林式腸マッサージ」のやり方

腸は、内外から鍛えることができます。

内から働きかけるには、発酵食品や食物繊維を摂取して腸内細菌の環境を整えます。

外から働きかけるには、小林式腸トレが有効とのこと。
腸は外から鍛えられる唯一の臓器であり、脳と独立した神経回路をもっているため、外部から刺激を与えると勝手に反応するそうです。




■STEP1 お腹つかみ

お腹つかみ

①左手で肋骨の下をつかみ、右手で骨盤のすぐ上をつかみます。

②両手でつかんだ場所を揉めばOK!
★1回1分~3分が目安

■STEP2 お腹つかみ骨盤まわし

お腹つかみ骨盤まわし

①「お腹つかみ」をしながら、骨盤をゆっくり大きく回します。
★腹筋に力を入れ、肛門をしめる感覚で回すのがポイント
★1日1~3分×2セットが目安

■STEP3 お腹しぼり

おなかしぼり

①「お腹つかみ」をしながら、ゆっくり息を吸って背筋を伸ばしたら、ゆっくり息を吐きながら上体を前に倒して腹部をしぼります。
★腹部をしぼる際、つかんだお腹をおへそに寄せる気持ちで行うと効果的

まとめ

今回は、話題の腸マッサージについてご紹介しました。腸が元気になれば、便秘解消・肌荒れ解消・免疫力アップだけでなく、全身の健康に繋がります。腸活に関する内容は下記記事でも記載していますので、美容と健康のために是非参考にしてみてくださいね。

腸活に関するオススメ記事

2018年3月14日放送「ソレダメ」で、ベストセラー本『寿命の9割は腸で決まる』(著者:松生恒夫さん)・『強い胃腸をつくる本』(著者:江田証...



2017年9月5日放送「ヒルナンデス!」で、今女性に流行りの腸活について、便秘外来専門医が『極意3か条』を教えてくれました。その極意とは、海...
2017年12月12日放送「ヒルナンデス!」で、寒い冬に嬉しい最新『鍋スープの素3大トレンド特集』が紹介されました!ネギ専用鍋や、ぶりしゃぶ...
2017年9月11日放送「しゃべくり深イイ  "ストイックな女性は幸せ?”」に、腸内環境のスペシャリスト・小林暁子先生が出演されました。便秘...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!