【スッキリ】おさよの片付け術第5弾!押し入れの収納テクニック!衣替えが楽になる

スッキリ!おさよさんの押し入れ収納 スッキリ

2018年3月14日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーでは、収納の達人主婦おさよさんのお片付け訪問第5弾を放送!!今回は、平屋にお住まいの3人家族のお宅で物だらけの押し入れ収納術を教えてくれましたよ♪おさよさんは2児の母親で、インスタグラムのフォロワー数28万人、書籍は8万部超えを誇る大人気の収納カリスマです。すぐにマネしたくなる収納有効活用法は必見ですよ☆

スポンサーリンク

衣替えを楽にするテクニック

衣替え

衣替えを楽チンにする収納術です☆前後を入れ替えるだけでできちゃいます♪

【やり方】

1、押し入れの奥・手間に2本のつっぱり棒(ニトリ、強力つっぱりポール749円)を設置します。

2、手間にオンシーズン、奥にオフシーズンの衣類を、ハンガー(無印良品、ポリプロピレン洗濯用ハンガーシャツ用、3本組250円)を使ってかけます。

3、あとは、前後を入れ替えるだけで衣替えが簡単にできるようになります。ハンガー収納のため、畳む手間もカットできますよ!

帽子の簡単収納テクニック

帽子収納

つっぱり棒とフック付きクリップを使った、帽子の収納術です☆

【やり方】

1、押し入れの両側面につっぱり棒を設置し、フック付きクリップ(Seria、ハンキングステンレスピンチ4P 108円)をひっかけます。

2、帽子をクリップで挟んだりひっかけたりして、吊り下げて収納すればOKです。

身支度が楽になるカバンの収納テクニック

カバン収納

つっぱり棒とS字フックを使った、かばんの簡単収納術です☆

【やり方】

1、カバンを、よく使う1軍と使用頻度の低い2軍に仕分けます。

2、押し入れの下の段につっぱり棒を設置したら、S字フック(ニトリ、マルチフック6本入り102円)をひっかけ、1軍のカバンをかけて収納すればOK!これで身支度もスムーズになりますよ!

衣類を同じ幅で畳むテクニック

長袖

長袖は、袖の幅を基準にして畳みむのがポイント!コンパクトでシワを少なく出来る畳み方です。

【畳み方】

1、そでを内側に折り、真ん中にあわせて畳みます。

2、反対側のそでも同じように折ったら、余った両側の部分を内側に畳みます。

3、収納ケースに合う高さに合わせて小さく畳めばOKです。

半袖

半袖は、肩幅を基準にして畳むのがポイント!コンパクトでシワを少なく出来る畳み方です。

【畳み方】

1、肩のつけ根部分を服の真ん中に合わせて畳み、反対側も同じように畳みます。

2、収納ケースの高さに合わせて小さく畳めばOKです。

靴下やハンカチ

靴下やハンカチなどの衣類小物は、仕切りのついた収納ボックス(イケア、SLAKTINGボックス仕切り付き999円)に入れて分類します。

スポンサーリンク

パンツ

パンツは、ベルト部分の手前で畳むとフラットにキレイに重なります。畳んだパンツは、取り出しやすいように収納ケースの上に置きます。

まとめ

今回のスッキリTOUCHは、収納達人・おさよさん直伝の収納術でした。

毎回おさよさんのテクニックには感心させられ、ついに第5弾・・・人気なのも納得ですね!物が増えてくると、限られたスぺ―スをいかに有効活用するかがポイント。

収納に悩まれている方は、是非今回の内容を参考にしてみてくださいね。

これまでに紹介された、おさよさんの収納ワザ

【スッキリ】おさよさんのリビング収納&お片付け術、便利アイデアグッズ!(12月4日)
2018年12月4日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんのリビング収納術についてご紹介します。今回はお片付け訪問第10弾です♪ おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれま...
【スッキリ】おさよさんの子供部屋・クローゼットの収納&片付け術、最新便利グッズ!(9月21日)
2018年9月21日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの子ども部屋&クローゼットの収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれましたが、今回の場...
【スッキリ】おさよさんの冷蔵庫収納・片付け術、便利100円グッズ!(9月3日)
2018年9月3日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの冷蔵庫の収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも様々なテクニックや便利グッズを教えてくれましたが、今回の片付け場所は冷蔵庫! 食材であ...
【スッキリ】収納カリスマ主婦・おさよのキッチン片付け術!シンク下&コンロ周りも!
2017年10月20日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーで、収納のカリスマ主婦・おさよさんがキッチン周りの収納術を伝授!!100円グッズを活用した、マネできる片付け術は必見です♪ 収納達人・おさよがキッチン周りの収納術を伝授! 今...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました