【ソレダメ】サバの味噌煮の格上げレシピ!さば銀直伝!家庭でできる

★良かったらシェアしてください★

サバの味噌煮2

2018年3月14日放送「ソレダメ」で、名店・さば銀が『サバの味噌煮』のレシピを伝授!サバの味噌煮と言えば、家庭の定番魚料理。いつものサバの味噌煮をワンランクアップさせてくれる、家庭でできる格上げ技は必見です。

スポンサーリンク

『サバの味噌煮』の格上げレシピ

サバの味噌煮2

●ふんわりしたサバの味噌煮が特徴
●調理時間はわずか20分

【材料】

・サバ
・玉ねぎ
・生姜
・酢

<味噌だれ 2人分>
・水 180cc
・料理酒 180cc
・赤味噌 100g
・麦味噌 80g
・砂糖 30g
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1

※赤味噌・麦味噌は、合わせ味噌で代用可




【作り方】

①味が染み込みやすいようにサバに切り目を入れ、臭みをとるため湯引きをします。
★湯引きは、80℃くらいのお湯をかけるのがポイント!皮が破れない!

②味噌だれの材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、味噌だれを作ります。
★鍋で味噌を溶いてサバの身が崩れるのを防ぐ

③玉ねぎを1cm幅にスライスし、鍋底に敷きます。
★サバの皮の焦げ付きを防ぐと共に、ゆっくりと熱が通りふっくらと仕上がる

④サバを玉ねぎの上に置き、味噌だれ(全部は入れない)・生姜を加えて15分煮込みます。
★煮込んだ際に風味が飛ぶため、味噌だれは2回に分けて加えるのがポイント!

⑤仕上げに、残りの味噌だれ・少量の酢を加え、強火でひと煮立させれば完成です!
★酢を入れることで味を引き締める




まとめ

今回は、名店直伝のサバの味噌煮の格上げレシピをご紹介しました。サバも味噌も健康に良いので、個人的には大好きな料理です(*^^*) これからはワンランクアップのレシピで自分も家族も満足♪ 皆さんも是非今回のレシピを試してみてくださいね♪

その他のサバの味噌煮の格上げレシピ

2018年3月14日放送「ソレダメ」で、名店・魚力が『サバの味噌煮』のレシピを伝授!サバの味噌煮と言えば、家庭の定番魚料理。いつものサバの味...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!