【ソレダメ】筋膜リリースで肩こり解消・顔の若返り!簡単エクササイズ

★良かったらシェアしてください★

筋膜リリース3

2018年3月14日放送「ソレダメ」で、今話題のエクササイズ『筋膜リリース』のやり方が紹介されました。教えてくれるのは、竹井仁先生。筋膜リリースは、筋肉を包む筋膜をほぐすことで腰痛や肩こりを解消してくれるだけでなく、顔の若返りにも効果的。必見です。

スポンサーリンク

肩こり解消!筋膜リリース

■肩甲骨周りの筋膜リリース

筋膜リリース1

①椅子に座って両腕を前に突き出し、20秒キープします。
★背中を丸めないようにして、肩甲骨を前に押し出す

②肩の高さでひじを引いて、20秒キープします。

③肩甲骨を意識したまま、ひじを戻して腕を上げ、20秒キープします。
★ひじを支点にし、動かさないようにする
★一連の流れを1日3回行う

■猫背の原因となる広背筋の筋膜リリース

筋膜リリース2

①椅子に座り、手の平を上にして両腕を前に伸ばし、左右の小指をつけます。

②ひじを90℃に曲げながら左右のひじをつけ、10秒キープします。

③そのまま両手を上げ、ひじが離れる寸前で20秒キープします。
★ひじが開かないようにする
★一連の流れを1日3回行う





顔の若返り!筋膜リリース

■たるみ解消効果のある、顔の表情筋の筋膜リリース①

筋膜リリース3

①椅子に座り、両腕を肩の高さに上げ、左右の人差し指をつけて腕全体でひし型をつくります。

②ひじを支点にして腕を上げ、10秒キープします。

③あごを引いたまま舌を斜め上に突き出し、10秒キープします。

④舌をひっこめ、口角を引き上げて笑顔で10秒キープします。

⑤そのまま目を大きく見開き、10秒キープします。

⑥そのまま口を大きく開き、10秒キープします。
★一連の流れを1日3回行う

■たるみ解消効果のある、顔の表情筋の筋膜リリース②

筋膜リリース4

①椅子に座り、口を上下に開けて目を見開き、びっくり顏で5秒キープします。

②口をかたく結んで目をぎゅっと閉じ、くしゃ顏にして5秒キープします。




③口を横に広げて頬を左右に張り出し、笑顔を5秒キープします。

④唇を突き出しながら頬をすぼめて目をぎゅっと閉じ、5秒キープします。
★一連の流れを1日に5~10回行う

まとめ

今回は、今話題のエクササイズ・筋膜リリースについてご紹介しました。筋膜をリリースすることで、硬くなった筋肉をほぐして血行を良くし、健康・美容に繋がります。今回紹介された4つのエクササイズはどれも簡単にできるものですので、是非参考にしてみてくださいね。下記記事でもその他の筋膜リリースのやり方をまとめています。

その他の筋膜リリースのやり方

2017年12月16日放送「世界一受けたい授業」で放送された、痩せる体になる筋膜リリースのやり方・効果をご紹介します。この筋膜リリースは、縮...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!