【ソレダメ】最強家政婦kotoの作り置きレシピ!大根使い切りテクニック!

★良かったらシェアしてください★

大根ステーキ

2018年3月14日放送「ソレダメ」で、話題のタスカジ最強家政婦・kotoさんの『大根を使った作り置きレシピ5品』が紹介されました。タスカジは、安くてお手軽と主婦の間で今大人気の家事代行サービス・家政婦マッチングサイト。その中でも最強と呼ばれる家政婦が教える、冷蔵庫を一層する時短&絶品作り置きレシピは必見です。

スポンサーリンク

下ごしらえ

大根

●大根1本を使い切り、1週間分の5品のレシピを作るための下ごしらえです。

材料

・大根 1本

作り方

①大根を、真ん中・先端・葉元・茎と葉の4つに切り分けます。

②「真ん中」は厚みを持った輪切りに、「先端」は繊維を生かし乱切りにします。
「葉元」は、筋っぽさをなくすために皮を厚めにむき、いちょう切り・細切りの2種類に切り分けます。
「大根の皮」は千切りに、「大根の葉」はみじん切りにします。

部位ごとに特徴を生かした切り方に変えるのがポイント 

『大根ステーキ』のレシピ

大根ステーキ

材料

・輪切りにした大根
・みじん切りにした大根の葉
・砂糖
・醤油
・料理酒
・ベーコン

作り方

①鍋に大根を入れ、米のとぎ汁を使って下茹でします。

えぐみを取ることができる

②下茹でしたら小鍋に移し、砂糖・醤油・料理酒を加えて煮込みます。

③煮込んだ大根をフライパンに移し、こんがり焼いたら器に取り出します。

④最後に、みじん切りにした葉・ベーコンを炒めて③にかければ完成です!

『大根と人参のそぼろあんかけ』のレシピ

あんかけ

材料

・乱切りにした大根
・ひき肉
・人参
・砂糖
・料理酒
・みりん
・醤油
・片栗粉

作り方

①鍋に大根を入れ、米のとぎ汁を使って下茹でします。

えぐみを取ることができる

スポンサーリンク

②ひき肉と人参を炒めたら、下茹でした大根・砂糖・料理酒・みりん・醤油を加えて煮込みます。

③大根に煮汁が染み込んだら、大根・人参を取り出します。

④残った煮汁に片栗粉を入れ、あんを作ります。

⑤最後に、大根・人参にあんをかければ完成です!

『大根の酢の物』のレシピ

大根の酢の物

材料

・細切りにした大根
・味ぽん

作り方

①大根をボウルに入れ、味ぽんを加えて和えれば完成です!!

『和風大根サラダ』のレシピ

和風大根サラダ

材料

・いちょう切りにした大根
・ごま油
・かつおぶし
・のり
・マヨネーズ
・醤油

作り方

①大根を器に並べ、ごま油・かつおぶし・のり・マヨネーズ・醤油をかければ完成です!

『大根の皮と葉のきんぴら』のレシピ

きんぴら

材料

・千切りにした大根の皮
・みじん切りした大根の葉
・まいたけ
・醤油
・ゴマ

作り方

①油をひいたフライパンに、大根の皮・まいたけを入れて炒めます。

②醤油・ゴマを加えて味付けしたら、みじん切りした大根の葉を加えて混ぜれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、タスカジの最強家政婦が教える作り置きレシピをご紹介しました。

安くて便利と今大人気の家事代行サービス。作り置きをしてくれるだけでなく、栄養や味を考えて作ってくれるので、忙しい方には大助かりですよね(*^^*) 

そんな家政婦のレシピ技を自分でもできるようにすれば、時短料理が簡単にできるので是非習得したいですね!

下記でも人気家政婦のレシピ技を紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

人気家政婦の作り置きレシピ

2018年3月9日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、伝説の家政婦・Kotoさんが減塩レシピのベスト4を伝授!最も予約が取れないKo...
2018年1月24日放送「ヒルナンデス!」で、大人気家政婦マコさんの料理時短テクが紹介されました!3時間で20品以上作るという、予約殺到の伝...
2017年10月4日放送「ソレダメ!」は、最強家政婦の時短掃除&作り置きSP!!大掃除で時短になる「下準備」や、雑巾2枚拭き掃除でのスゴ技、...

オススメする関連記事

2018年9月7日「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで放送された、ドライカレーのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、家事...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!