【この差って何ですか】横向き寝でイビキ・睡眠時無呼吸症候群解消!下あごが小さい人は要注意!

この差って何ですか!睡眠 この差って何ですか

2018年3月13日放送「この差って何ですか?」で、危ないイビキ&睡眠時無呼吸症候群になる人ならない人の差と、対策方法が紹介されました。原因は、加齢や肥満だけでなく女性にも多い下アゴの形。病気を防ぎ健康を維持するためにも必見です。

スポンサーリンク

いびきや睡眠時無呼吸症候群になる人・ならない人の差

いびきの原因は、舌がのどに垂れること

いびきをかく人の割合は、20歳なら約20%、60歳なら約60%と年齢に比例して割合が増えていくと言われています。

いびきの原因は、ずばり、寝ている時に舌がノドに垂れること。

舌が垂れると気道が細くなり空気の流れが悪くなるため、呼吸に伴う空気が振動してイビキに繋がるのです。

いびきをかく人は睡眠時無呼吸症候群にも要注意

いびきをかく人は、睡眠時無呼吸症候群の危険性があります。

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠時に『10秒以上の無呼吸が1時間に5回以上』ある人のこと。睡眠時に舌が完全に落ち込み気道を塞いでしまうと、空気が遮断され睡眠時無呼吸症候群になってしまいます。

空気が遮断されると心臓に酸素が行き届かなく無くなるため、心筋梗塞・脳卒中などを発症するリスクが生じ、最悪の場合突然死の可能性もあるので危険です。

舌が垂れる原因は3つ

舌が垂れる原因は3つ。

加齢 舌の位置を正確に保つ筋肉「舌筋」が衰え、喉の奥に垂れる
肥満 体重が増えると舌も太り重くなるため、支え切れなくなり喉の奥へ垂れる
下あごが小さい 下あごが小さい人(小顔の人)は、舌を収めるスペースがもともと狭いため気道を塞ぎやすい。

いびき・睡眠時無呼吸症候群の対策法

重症の人ならCPAP療法が有効。

スポンサーリンク

鼻に専用マスクを装着し、鼻から空気を絶えず送り続けることで、空気の圧力で舌を持ち上げ強制的に気道を確保するものです。

軽症の人は、「横向きで寝る」ことで8割の人がイビキが半減するとのことです。就寝中に横向きを維持するためには、リュックサックを背負って寝たり、片側にだけ小さな照明を置くと良いそうです。抱き枕も効果的なのでオススメですよ。

まとめ

今回のテーマは、危険ないびき&睡眠時無呼吸症候群でした。睡眠時無呼吸症候群は放置しておくと心疾患や脳卒中に繋がる危ない病気。寝ている間のことは自分では気づかないため、周囲の人にチェックしてもらうことが大切ですね。下記記事でもいびき・睡眠時無呼吸症候群に関する記事をまとめていますので、健康を維持するために是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

【たけしの家庭の医学】横向き睡眠&抱き枕で、いびきを解消し認知症予防に!
2017年11月14日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症になりやすい危険な睡眠について紹介されました。危険な寝方を解消するスペシャルアイテムも必見です。 認知症になりやすい危険な睡眠&解消方法とは? 今回は、『認知症になり...
【チョイス@病気になったとき】睡眠時無呼吸の対策&治療法!検査方法も!
2017年12月2日放送「チョイス@病気になったとき」で、睡眠時無呼吸の治療・対策方法が紹介されました。眠っている間にきちんと呼吸ができているか調べる方法や、気道の広さを確保する器具など、対策法は必見です!! 睡眠時無呼吸の対策&治療方法!...
【ごごナマ】睡眠時無呼吸症候群の予防法&対処法&サインを、専門医師が伝授!
2017年10月24日放送「ごごナマ オトナの遊び場」の『イケメンDr. オトナのカラダ悩み相談室』で、睡眠時無呼吸症候群について浜口玲央医師が伝授!!予防法や対処法、無呼吸症候群のサインなど、どれも必見です。 「睡眠時無呼吸症候群」を医師...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



この差って何ですか健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました