【サタデープラス】花粉症対策レシピ!30秒で完成する最強ごはん!

★良かったらシェアしてください★

花粉症

2018年3月10日放送「サタデープラス」で、花粉症を克服する『最強朝ごはん』のレシピが紹介されました。調理時間はわずか30秒!超簡単に作れる花粉症対策レシピは必見です。

スポンサーリンク

インフル花粉症とは?

インフル花粉症

花粉症は、日本人の約3割が発症しているまさに国民病。
まだ発症していなくても、都会に住む20代の約7割がスギ花粉症予備軍とされており、高齢者の発症件数も急増しています。

今年は東京の花粉飛散予測が例年の2倍と言われている中、特に危険とされているのがインフル花粉症。

花粉症は、「花粉の量」と「免疫力」とのバランスで発症するため、流行中のインフルエンザによって免疫力が低下すると、花粉症発症や花粉症重症化の危険性が高まると言います。

インフルエンザの流行に加え、今年は花粉の量が多いため要注意です。

花粉症の人が食べると危険な食材とは?

トマトなど

花粉の種類によって、食べると危険な食材があると言います。

スギ・ヒノキ花粉症に対しては、生トマト。
ハンノキ・シラカバ花粉症に対しては、リンゴ・ナシ・モモ・サクランボ・イチゴ・スイカ・メロン。

例えば、スギ花粉に関しては、スギ花粉と生トマトはタンパク質の構造が類似しており、アレルギー反応の危険性があるためとのことです。
全ての方にはアレルギー症状が出るわけではないそうですが、症状が出た場合は要注意とのこと。

対策としては、生トマトではなく、加熱して食べると良いそうです。

最強花粉症対策『ホットじゃばらヨーグルト』のレシピ

ホットじゃばらヨーグルト
<ポイント>
●じゃばらとは、和歌山県北山村でとれる柑橘類で、アレルギーの抑制成分がみかんの約20倍
●ヨーグルトには免疫を高める効果があり、温めることでより効果UP
●じゃばら果汁1日10ml(ジャム大さじ2杯分)で症状の改善が報告された実験結果も




【材料】

・じゃばらジャム 大さじ2杯
・ヨーグルト 適量

【作り方】

①ヨーグルトにじゃばらジャムを加え、電子レンジで約30秒加熱すれば完成です!

じゃばらジャムを通販で購入するなら

まとめ

今回は、花粉症を克服する最強朝ごはんをご紹介しました。今年はスギ花粉の量が昨年より1.5倍~2倍多いようなので、花粉症の方はより注意が必要です。尚、花粉症の自覚がない人でも皮膚にだけ症状が出る花粉皮膚炎も要注意です。下記記事でも花粉症に関する対策を紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

花粉症対策に関する記事

2018年2月27日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、名医がオススメする花粉症対策3か条が紹介されました。その3か条とは、花粉を...



2018年2月19日放送「名医のTHE太鼓判」の耳鼻喉まとめて改善SPで、花粉症を予防・改善する玉ねぎハニーのレシピが紹介されました。名医が...
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第9位・冬の花粉症がもたらす症状&対策が紹...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!