【金スマ】伝説の家政婦Kotoのレシピ!減塩料理のテクニック!作り置きベスト4

★良かったらシェアしてください★

レシピ,料理

2018年3月9日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、伝説の家政婦・Kotoさんが減塩レシピのベスト4を伝授!最も予約が取れないKotoさんの、時短&減塩テクニックは必見です。

スポンサーリンク

第4位:『サバの味噌煮』のレシピ

サバの味噌煮
●減塩率47%
●和食は基本的に塩分が多く、特にサバの味噌煮は塩分が多い料理

■減塩ポイント

①サバ4切れに対し、通常は味噌小さじ6杯が標準の量ですが、小さじ3杯で味付けします。

②味の物足りなさは、すりごまをたっぷり加えて補います。

★ごまのコクで塩分の少なさをカバーする

第3位:『豚汁』のレシピ

豚汁
●減塩率48%
●豚汁は汁物のため、塩分を摂取しがちな料理

■減塩ポイント

①豚肉を炒めた鍋の中に、一般的に使うじゃがいも・人参・椎茸・ごぼうの他、大量の野菜(玉ねぎのみじん切り・ピーマン・キャベツ・えのき・しめじ)を鍋一杯に入れます。

②鍋一杯の具材に対し、味噌は通常大さじ4杯入れますが、半分の大さじ2杯で味付けします。

★味噌をとく前に出汁パックも入れておく
★味の薄さを様々な素材がもつ美味しさでカバー
★玉ねぎが旨味やコクを出す 

スポンサーリンク

第2位:『サワラの魚フライ』のレシピ

魚フライ
●減塩率50%
●タレやソースに塩分が多く含まれる料理

■減塩ポイント

①サワラ2切れをフライパンに入れ、酒蒸しにします。

②パン粉をオーブントレイに適量敷いたら、粉チーズ(大さじ1)・カレー粉(大さじ1)を加えてオープンで5分焼きます。

③最後に、酒蒸しにしたサワラに、焼いたパン粉をまぶせば完成!

★油で揚げないのでヘルシー
★ソースやタレはかける必要なし
★カレー粉で塩味の物足りなさをカバー

第1位:『肉じゃが』のレシピ

肉じゃが
●減塩率77%
●肉じゃがは味を染み込ませるため、和食の中でも塩分が多い料理

■減塩ポイント

①鍋に野菜を入れて炒めます。このとき、通常より炒める時間を長くします。

★焼き目を入れることで風味豊かな旨味が加わり、塩味が少なくても美味しく食べられる

②別の鍋に豚肉を入れ、通常は醤油(大さじ9杯)で味付けするところを、トマトケチャップ(大さじ6杯)で味付けします。

★トマトに含まれる「グルタミン酸」と豚肉の「イノシン酸」でより美味しくなる

③最後に2つの鍋を合わせ、1時間煮込めば完成です!

★トマトと豚肉の相性が良い

スポンサーリンク

まとめ

今回は、伝説の家政婦・Kotoさんの驚きのテクニックをご紹介しました(*^^*) 

今はアプリで簡単に家政婦を依頼できるので、忙しい人には大助かりですよね。

素早い料理だけでなく、減塩料理も作ってくれるのは健康にも有難いので、是非真似したいテクニックですね♪ 

下記記事でも家政婦のスゴ技に関する記事をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

家政婦のスゴ技に関する記事

2018年1月24日放送「ヒルナンデス!」で、大人気家政婦マコさんの料理時短テクが紹介されました!3時間で20品以上作るという、予約殺到の伝...
2017年10月4日放送「ソレダメ!」は、最強家政婦の時短掃除&作り置きSP!!大掃除で時短になる「下準備」や、雑巾2枚拭き掃除でのスゴ技、...
2018年9月7日「ヒルナンデス!」の山ちゃん代行サービス社コーナーで放送された、ドライカレーのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、家事...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!