【あさイチ】ふわとろオムライスのレシピ!秋元さくらシェフ!三大定番料理

★良かったらシェアしてください★

ふわとろオムライス

2018年3月6日放送「あさイチ」の夢の3シェフNEOで、定番洋食『オムライス』のレシピが紹介されました。教えてくれるのは、フレンチ料理・秋元さくらシェフ。家族みんな大好きで、作る頻度も多い定番料理を、手間や材料は変えずに美味しさだけ一流店の味に変えるレシピは必見です。

スポンサーリンク

『ふわとろオムライス』のレシピ

ふわとろオムライス

<ポイント>
●卵のコシをしっかり切る
●卵を火にかけるのは1分以内
●トマトケチャップをしっかり炒める

【材料】

※2人分

・鶏モモ肉 100g(オリーブオイル「小さじ1」で炒めたもの)
・たまねぎ 1/4個
・トマトケチャップ 45g
・赤ワイン 大さじ1
・バルサミコ酢 小さじ1
・バター 12g
・卵 6個
・塩、こしょう 少々
・温かいごはん 2膳分

<ソース>
トマトケチャップ 100g
・赤ワイン 大さじ2
・ウスターソース 小さじ2
・バター 6g

<ガーリックライス(ご飯の代わりに使っても可)>
・にんにく 2かけ
・アンチョビ(フィレ) 1枚
・ベーコン 35g
・ほうれんそう 1/4ワ
・ごはん 300g

【作り方】

①鶏モモ肉は1.5cm角に切り、塩・こしょうをふってオリーブオイルで軽く炒め、取り出します。
たまねぎはみじん切りにし、フライパンでしんなりするまで炒めます。

②ケチャップ・赤ワイン・バルサミコ酢をボウルに入れて混ぜます。

③フライパンに②を入れ、しっかり炒めて水分をとばします。
★味が凝縮し、風味もUP!

④鶏モモ肉をフライパンに戻してしっかり絡めたら、温かいごはんをフライパンに加えて炒め、丸く成形して(真ん中を高くして)器に盛ります。
★ガーリックライスを使う場合は、①~④の工程はとばし、そのまま器に成形して盛る

⑤ソースを作ります。
トマトケチャップ・赤ワイン・ウスターソースをボウルに入れて混ぜたら、フライパンに入れて火にかけます。

⑥大きい気泡が表面に出来たら(アルコール分がとんだら)、バターを加えて混ぜればソースの完成!




⑦ふわとろ卵作りです(ここから1人前ずつ作ります)。
ボウルに卵(3個)を割り入れたら、塩・こしょうをふり、卵白を切るように泡立て器で横に切ります。

⑧別のフライパンを火にかけ温めたら、バター(6g)を入れます。
バターが溶けたら卵を流し入れ、ヘラで全体を4回程かき混ぜたら、フライパンを細かく振りながら卵の中心をヘラで素早くかき混ぜます。

手早く半分を返して端に寄せ、少し転がして成形したら、閉じ目を上にして、器に盛ったごはんの上に盛り付けます。
★卵を火にかける時間は1分以内にする!

⑨閉じ目を包丁などで切って卵を開き、仕上げにソースをかければ完成です!!

まとめ

今回の3シェフNEOは、定番料理を一流店の味に変えるレシピを紹介してくれました(*^^*) サバの味噌煮もオムライスもチャーハンも、どれも良く食べる料理。そんな定番料理を、今後はワンランク上の味で楽しめそうですね♪是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!